小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】理想の画像を見つけ出せ!

2021/06.30

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜日のレッスンを報告します!

生徒はRくん(中1)とYくん(中3)、Hくん(小4)です。
それでは、レポートスタートです。


まずはRくんの報告から。

Rくんはアドバンスコース。
前回に引き続き、Unityの使い方について勉強していきます。
今回は、「プログラムでオブジェクトの大きさを変える方法」を勉強します。

まずは、サンプルコードを見ながらX座標の方向にオブジェクトを大きくし、
その後は、サンプルコードを基にY座標とZ座標にも大きさを変えられるように作り替えていきます。

R「どこを変えるんだろう?」
た「変数が「~X」って書いてあるよね?」
R「はい。」
た「これはX専用の変数ですよっていう意味なんだよね。だから、YとZ専用の変数も作って大きさを変えるコードを書いていくといいよ。」
R「なるほど。やってみます。」

X座標を大きくする方法を真似して、Y座標とZ座標の向きにも大きさを変えられるようになりました。
その後は、大きくなるスピードや時間の数値を変えながら、
様々な動きをさせていました。

次回は「物理エンジン」について学習して、
オブジェクトに質量や重力、速度、摩擦力などをつけていきます。
「物理」と聞くと難しいイメージがありますが、
Unityを使うと単純な物であればあっという間に設定できてしまいます。

ゲーム作成には欠かせないものなので、しっかり覚えようね!


つぎはYくんの報告です。

Yくんはロジカルコース。
今回は、Scratchで「ひもくじ」を作成します。

前回のレッスンで景品の画像の用意はできているとのことだったので、
今回は紐の画像を用意してひもを引っ張る部分の作成を・・・
といきたかったのですが、Yくんは開始早々に前回の画像を消し始めました。

聞くところによると、理想の画像ではなかったようで、
今回は最初に理想の景品の画像を探すところから始めるとのことでした。

様子を見ていると、某ハンティングアクションゲームや
某シューティングゲームの画像を探し始めるYくん。
しかし、なかなか理想の画像が見つからず時間ばかりが過ぎていきました。

た「そろそろ決めないとプログラミングの時間なくなっちゃうよ~!」
Y「う~ん・・・。」
た「画像は後からでも変えられるよ。」
Y「じゃあ、とりあえずこれで。」
た「紐も用意しようね。」
Y「はい。」

これで、画像がそろったので、いざ!プログラミングスタート!

・・・だったのですが、理想の画像探しに時間がかかってしまい、
今回はここで終了となりました。

次回は紐を引っ張るようにして、
ランダムで景品が取れるようにプログラミングしていきます。


最後はHくんの報告です。

Hくんはロジカルコース。
前回のレッスンに引き続き、『クイズ』を作成中です。
今回は、一度出た問題が出題されないようにしていきます。

た「問題が被らないようにするにはどうしたらいいかな?」
H「う~ん・・・。一回出た問題を『リスト』から消す?」
た「そう!正解!!」
H「でも、2回目にやるときに消えたままにならない?」
た「そうだね。だから、最初に追加してあげたらいいんじゃないかな?」
H「あ~。なるほど。」

これで、一度出た問題が出題されないようになり、クイズが完成しました!

クイズが完成した後は、修了試験でトランプゲームを作成します。
ですが、『リスト』の使い方をもっと知ってもらうために、
つぎはScratchドリルというテキストを使用して、『リスト』の使い方を勉強していきます。

今回は、リストに数字をたくさん入れておいて、
全ての数字を足し算するというプログラムを作成してもらいました。

最初は「よくわかんない~」と言っていたのですが、
完成が近づくにつれてだんだんと理解してくれました!

次回はリストのデータの平均や最大値、最小値などを求める問題に挑戦します。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)