小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】早くゲームがつくりたい!

2021/07.11

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小5)とMちゃん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです!


まずはRくんからです。

Rくんはアドバンスコース
前回に引き続きUnityの使い方について学んでいきます。
今回は、オブジェクトの使い方について学んでいきます。


テキストを見ながら課題に取り組んでいたRくん


R「先生、これ全部覚えたらゲーム作れるようになる?」
な「そうだね~。ほかの課題もやっていけば作れるようになるよ!」

R「人が出てくるやつある?人が出てくるゲームが作りたいんだよね~」
な「人は動かすの難しいから出てこないな~。
  ドミノ倒しとか、雪玉転がしとか、射撃ゲームを作る課題はあるよ」
R「じゃぁ、それ全部覚えて人が出てくるゲーム作るんだ!」


R「はやく人が出てくるゲーム作りたいな~!」
な「ちょっとずつ勉強していけばRくんなら作れるよ!がんばろう!」
R「うん!絶対つくる!」


やる気に燃えるRくん、一生懸命課題に取り組んでいました。
テキストを見ながらC#のプログラムを書いていきます。


R「先生、なんか間違ってるけど、何が間違ってるのかわからない!」
な「Visual Studioの下のほうをみるとエラー一覧っていうのがあるんだけど、
  どこが間違ってるか教えてくれるから、それを確認してみよう」

R「これか~。ん~、でもこのエラーはどういうこと?」
な「括弧の始まりがあるのに、括弧の終わりがないですよ。って意味だね。」


エラーが出たら、どこでエラーが出ているのか確認しながら課題を進めて行きました。
オブジェクトの使い方の課題が終了したところで、感想を書く時間になりました。


R「もう時間なの~?まだいろいろやりたいんだよね。」
R「家でもUnityやりたいから、ダウンロードできるサイトのURLメモしたい!」


Unityを使うために必要なものと、ダウンロードの仕方を簡単に説明して今回は終了となりました。


な「アカウントが必要なものとかあるから、おうちの人にも確認してもらってね!」
R「オッケー!できなかったら今度のレッスンの時に聞く!」
な「ダウンロードの仕方を動画にしてYoutubeにあげてる人もいるから、やり方わからなくなったらそれも見てみてね」
R「オッケー」


無事にダウンロードできるといいですね。(ただ、パソコンのスペックが高くないと動かないので、そこも心配です・・・)
次回もUnityの使い方を学んでいきます。ゲームが作れるようになるように頑張りましょう!

お次はMちゃんです。

Mちゃんはロジカルコース
Mちゃんの今回のお題は「計算方法を覚える」でした。
ブロックを組み合わせて、スプライト(キャラクター)に計算結果を言わせるお題です。


な「Mちゃん、どうしたの?今日元気ないね」
M「暑くて・・・疲れた」
な「そうだね、今日暑いよね。冷房の温度下げようか?」
M「それは大丈夫」


教室に来た時から、元気がなかったMちゃん
レッスン中も元気がありませんでした。
少し休憩してから課題に取り組むことにしました。



しばらく休憩したMちゃん
テキストをみながら課題に取り組みました。


M「プラスとかのブロックどこにあるの?」
な「えんざん のブロックにあるよ」
M「ほんとだ~」


M「プラスと、マイナスと~」
自分で四則演算のブロックを用意してくれました。


な「じゃぁ、つぎは 『~と言う』のブロック探してみよう」
M「これ~?」
な「そうだね!」
M「できたけど、割り算の答えしか言わない!なにこれ~!」
な「『〇秒待つ』っていうブロックを使ってみて!」


M「できた~、完成!」


自分で用意したキャラクターに、計算結果を言わせることができました!


課題が完成したので、今回はここで終了です。
疲れていたのに、よく頑張りましたね!
次回も頑張りましょう。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)