小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】どこで渡す?

2022/10.7

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中3)、Mくん(中2)、Hくん(中2)、Mちゃん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは、前回に引き続きVisual Studioでリファクタリングに取り組んでもらいました。

前回、準中級編問題集の最後の課題『電卓』のリファクタリングが途中だったので、今回はその続きからです。
Jくんは終始黙々と取り組んでくれていました。

前回取り組む際に、「機能が多いから、整理で動いていた機能が動かなくならないよう気を付けて整理をしてね」と伝えていたので、ブレークポイントを設定して1つずつ細かく確認をしながら、動作確認も行ってくれていました。

あ「大丈夫?」
J「はい。今、ちょっとメソッドの名前で悩んでて。」
あ「メソッド名か。処理が伝わるような名前を付けるのなかなか難しいよね。」

とどんな名前にするかで悩んでいる場面はありましたが、それ以外は特に質問などもなく進めていってくれていました。

レッスン終了の時間が近づいてきたので、進捗を確認すると、とりあえず出来たと思うとのことでした。
今回は、とりあえず完成という形で終了となりました。

レッスン終了後、先生が確認したところ、修正してほしい箇所があったので次回は修正から行っていきましょう!

次はMくん。
Mくんは今回、前回に引き続きVisual Studioで『List』の課題に取り組んでもらいました。

あ「今回は、まずテキストを見ながら名簿アプリケーションを作ってみて。」
M「はい。」

Mくんは時々、睡魔に襲われている様子でしたが、頑張って打ち勝ち、テキストに記載されている内容を写してくれていました。

M「先生。」
あ「はい。どうした?」
M「テキストと同じように書いてるはずなのに、エラーが出ちゃう。」
あ「Mくん、メソッドは覚えてる?」
M「うーん…。あっ!まだ作ってないからか。」
あ「そうだよ。無いメソッドは呼び出せないよね。」

Mくんはテキストの内容を写している途中で、メソッドを使う側の記載だけしていて、その使うメソッド自体をまだ作成していませんでした。

メソッドの作成も終わり、動作確認を行うとエラーは出ていないけど、うまく動かない様子でした。

M「先生、名前がうまく登録できない。」
あ「どうなるの?」
M「名字名字になっちゃう。」
あ「じゃあ、入力された名字と名前を連結してるのはどこ?」
M「ここ。(メソッド内:familyName+name)」
あ「うん。今、名字も名前も変数に入っているデータを使って連結をしてるよね?その変数に入ってるデータがそもそも間違ってるんだよ。名前の変数にデータを代入してるのはどこ?」
M「うーん…。」
あ「じゃあ、宣言はどこでしてる?」
M「ここ。(メソッドの引数)」
あ「そうだよね。今、名前はメソッドの引数だから、メソッドを呼び出すときに呼び出し側で渡してるんだよ。」
M「えーっと。(メソッド呼び出し側確認中)ほんとだ、同じの渡してた。」

と修正を行うと、問題通りに動かすことができました!
今回は、メソッドの復習をしながら進めていき、名簿アプリケーションが完成しました。
次の課題の名簿アプリケーションに削除機能を追加する部分に取り組んでいる途中で、今回は時間がきてしまい終了となりました。

次回、新しい課題のうまくいかなかった部分の修正を行っていきましょう。

次はHくん。
Hくんは今回、前回にVisual Studioで引き続き飛ばしてしまっていた『変数』を使用する課題に取り組んでもらいました。

前回の計算の課題よりも簡単な課題なので、Hくんはスムーズに課題に取り組み始めてくれたのですが、

H「先生。出来ました。(動作結果を表示)」
あ「うん。年齢の後は、問題の結果みたいに改行を入れてほしいな。改行の入れ方はわかる?」
H「はい。」

とすぐに直してくれました。

あ「あと、表示結果は問題と同じなんだけど、問題見てみて。今回は、変数を使ってほしい問題なんだよね。年齢はいったん変数に入れておいて、その変数を使って表示を行う。」
H「あー。」
あ「変数は覚えてる?」
H「はい。」

とこちらもテキストを見返しながら、自分で修正を行ってくれて、完成となりました。
次の、同じ変数を使って何度も表示を行う課題も、特に躓くことなくあっという間に完成させてくれました!

今回は、残りの時間でVisual Studioのインストールを一緒に行い、終了となりました。

次回もテキストを見返しながら新しい課題をどんどん完成させていきましょう。

最後はMちゃん。
Mちゃんは今回、前回に引き続きスクラッチの『おにくやき』に取り組んでもらいました。

前回、お肉の画像を4枚用意し、時間が経つとお肉の画像が変わるようにもしてくれていました。
今回は、前回最後に用意した火の画像のいらない部分を消したいとのことだったので、その修正から取り組んでもらいました。

最初は細かく地道に消していってくれていたのですが、途中で睡魔に負けてしまって、必要な火の部分も消してしまっている部分がありました。

あ「Mちゃん。起きて!火に白い線が入っちゃってるよ。顔洗ってくる?」
M(首を横に振る)
あ「洗わなくて大丈夫?また眠くなっちゃうよ。」
M(うなずく)
あ「じゃあ、1回ちゃんと座りなおそう。頬杖ついてるとまた眠っちゃうよ!」

と座りなおして何とか再度取り組み始めてもらいました。
ただ、今回はなかなか睡魔に勝てず、寝ぼけまなこで進めていたことで、火の画像とお肉の画像1枚を削除してしまっていました。

今回は、消してしまった画像をもう一度用意しているところで時間がきてしまい終了となりました。

次回は、もう一度画像の用意からです。
睡魔に打ち勝ち課題を進めていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)