小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】探そう!

2021/09.10

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中2)とMくん(中1)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは前回に引き続き、DBを扱う成績データ管理システムに取り組んでもらいました。
前回は登録機能のみの課題でしたが、今回は更新機能、削除機能のある課題になります。

まず最初に更新機能の流れを把握してから、課題に取り組み始めてくれました。
ですが、コードが長くなっていってしまうので処理を分けたいとのことでした。
なのでいったん、どこの処理をメソッドに分ければいいのかを一緒に考えていきました。

J「先生。長くなるから処理を分けたいです。」
あ「よし。じゃあ、同じ処理をしている部分を探そう。今、起動時と登録で同じ処理はしてる?」
(考え中)
J「抽出と表示。」
あ「そうだね。」
J「でも、登録のほうはどうやって分けるんですか?」
あ「まず、いったん抽出と表示のメソッドだけ作っちゃおうか。」
J「はい。」
(作成中)
J「出来ました。」
あ「じゃあ、登録のときにもこのメソッドを使いたい。ってなったら、登録側ではどこがいらない?」
(修正中)
あ「うん。あってるよ!登録のもともとの流れは、「DBに接続→登録→抽出→表示→接続を切る」って流れだったけど、今みたいに「DBに接続→登録→接続を切る」「DBに接続→抽出→表示→接続を切る」って分けることもできるんだ。」
J「わかりました。」

メソッドに分け終わったので、更新機能に戻りました。
Jくんは終始集中して作成していってくれました。

J「先生、出来ました。」
あ「はい。確認しておくから感想書いておいて!」
J「はい。」
(確認中)
あ「流れは大丈夫そうだね!ただ、今はうまくいってるけど削除機能を付けたらうまく動かなくなると思う。」
J「えー。」
あ「まあ、そこは次回削除機能を付けてから確認してみて!あともう1つ、今回はうまくいっているけど、変数には名前に合わせてちゃんとデータを入れようね。数学の変数に国語を入れて、国語の変数に数学を入れてるよ。」
J「ほんとだ!」

今回は、最後の変数の部分を修正し、更新の処理が一通り完成して終了となりました。

今回も自分で調べたりして、間違っている部分を自分で探して直すことが出来ていました。
次回、削除機能を追加して、更新機能の間違いを見つけ出していきましょう!

次はMくん。
Mくんは今回、Visual Studioで『OpenFileDialog(読み込むファイルを選ぶ画面),SaveFileDialog(保存するファイルを選ぶ画面)』について学んでもらいました。

M「先生。今回どこからですか?」
あ「前回、プロジェクトの用意だけ終わってたから、新規作成じゃなくて作成済みのプロジェクトを見てみて。」

とまず前回作成したファイルを開いてもらい、どこまでできているのかを確認してもらいました。

あ「前回は読み込みと書き込みの処理の書き方を学んだよね。今回も読み込みと書き込みなんだけど、読み込んだり書き込んだりするファイルを選択できるようにする方法だね。まずテキストを見ながら確認をしてみよう!」
(テキスト確認中)
あ「Mくん、大丈夫?」
M「うーん…。」
あ「OpenFileDialogって何かというと、ファイルを開くときに選択して開くっていうのがあるよね?その選択する画面のことを指してる。」

と実際にメモ帳を使って『選択してファイルを開く』『名前を付けて保存』の際に出てくる画面を確認して把握をしてもらいました。
実際に確認することで少しわかってきた様子でした。
『ShowDialog()』や『OpenFileDialog,SaveFileDialogのイベント』についても説明をし、課題に取り組んでもらいました。

Mくんは今回、少し眠かったようでウトウトしながらですが作り始めてくれました。
どこのイベントで何の処理をするのかがまだ少し混乱している様子でしたが、確認をしながら少しずつ進めいってくれました。

今回は新しい部分だけでなく、以前に学んだところでも少しつまずいてしまいました。
乱数を10個生成しファイルに書き込むという課題だったのですが、乱数を繰り返し生成する際の繰り返しの処理を忘れてしまっていました。
前に作成した課題を見返しながら繰り返しには何を使用していたかを思い出してもらい、乱数生成まで作成をして今回は時間がきてしまい終了となりました。

次回も課題を進めながら『OpenFileDialog,SaveFileDialog』について覚えていきましょう!
今回のように復習もしながら進めていきましょうね!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)