![](https://www.if-kids.net/wp-content/uploads/2021/09/kids_ochitsuki_nai_girl.png)
こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は火曜前半のレッスンを報告します!
*今回は2本立ての1本目です。
先生はたくちゃん先生とえりちゃん先生
生徒はSくん(小3)とDくん(小3)、Yくん(小3)、Tくん(小2)でした。
わたしはSくんとDくんを担当しました。
それでは、レポートスタートです。
![](https://www.if-kids.net/wp-content/uploads/2019/02/line_book.png)
まずはSくんの報告から。
Sくんはクリエイティブコース。
これまでのタブレット課題は、どんな内容を作るのか決められていたのですが、
今回の課題は、『繰り返す』『お手紙』『タイマー』の3つの機能を使ったお話を自分で考えて、
実際に作ってみるという新しい内容です。
自分でお話を考えるという内容は今回が初めてなので、
Sくんはかなり苦戦しているようでした。
た「どんなお話にする?」
S「うーん・・・。」
た「難しいよね。じゃあ、先生が作ったやつがあるから、それを一回見てみて。」
S「はい。」
ということで、先生が作った『ウサギとカメ』を再現したお話を見てもらいました。
た「お話考えるのが難しかったら、同じ内容でもいいけど、どうする?」
S「自分で考えてみます。」
た「よし、じゃあ考えてみて!」
S「はい。」
しかし、なかなかお話が思いつかず、ひとまず絵を描いたところで今回のレッスンは終了しました。
次回は、今回描いた絵を基にお話を考えて作っていこうね!
![](https://www.if-kids.net/wp-content/uploads/2019/03/b_illust_95_0M.png)
つぎはDくんの報告です。
Dくんもクリエイティブコース。
今回の内容は、前回途中まで作成していた『ボール避けゲーム』の続きです。
まずは、動かすキャラクターに向かって、右から左にボールがずっと移動してくるという機能を作ります。
た「ずっと移動させる方法は知ってる?」
D「えーっと、移動ブロックの数字を99にしたらいいんじゃないかな?」
た「それから?」
D「終わり!」
た「惜しいな~。それだと、99移動した後に止まっちゃわない?」
D「確かに・・・。」
た「ずっとくり返すブロックがあるんだよね?」
D「え!?どれ!?」
た「このプログラミングカーの『ループ』みたいなマークのやつだよ。」
D「ほんとだ!!」
これで、ボールが右から左へ移動するようにできました。
その後は、ゲーム性を出すためにボールの数を増やしたり、
キャラクターがボールにぶつかってしまったときに
ぶつかってしまったことを教えてくれる機能をつけて完成です!
次回は『食べ物を食べる』というお話を作ります。
ボール避けゲームで使ったお手紙の機能が重要になってくる課題です。
今回は触れなかったブロックですが、しっかりと思いだして使いこなしてね!
![](https://www.if-kids.net/wp-content/uploads/2019/02/line_book.png)
次回のレポートもお楽しみに!
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