小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】何が違う?

2021/12.1

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜のレッスンを報告します!

生徒はHくん(中3)、Hちゃん(小5)、Hくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん(中3)。
Hくんは今回、前回に引き続きUnityの『射撃ゲーム』に取り組んでもらいました。
前回は、敵と敵の弾の用意までを作成したので、今回は自機が発射した弾と敵が衝突したときの処理から作成をしていってもらいました。

Hくんは今回、集中して黙々と進めていってくれました。
いつもは、ぼーっとしてる時間が少しあったり、細かい部分のミスがなかなか見つけられず悩んでいたりということがありますが、今回は躓くこともなく、一人でスムーズに作成をしていくことが出来ました。

あ「どう?大丈夫?」
H「…。」
あ「Hくん。返答がないと先生わからないんだけど。大丈夫?」
H「え?…はい。今、スコアを表示させるところまで。」

と実行をして動きを見せてくれました。
今回目標だった、自機が発射した弾と敵が衝突したときの処理(①弾が敵に当たったら、弾が消える。②当たった敵によって加算されるスコアを変える。)が下記画像のように完成しました。

まだ時間があったので、次のゲームオーバーの終了条件のプログラムの作成までしてもらい、今回は終了となりました。
次回、今回作成したプログラムのおさらいをし次の機能の追加を完了させましょう!

次はHちゃん。
Hちゃんは今回、前回に引き続きUnityの『ピンボール』に取り組んでもらいました。
前回は、ボールを発射するときのバネが伸び縮みするようにしてもらいました。

バネを伸び縮みさせるだけだと、下記画像のように下が浮いた状態になってしまうので、今回は縮んだ時の位置の調整を行ってもらいました。

あ「前回は縮ませたり元の大きさに戻すために、Scaleを変更してたよね。」
H(うなずく)
あ「今回は、浮かないように縮ませるたびに位置を下にずらしていきたい。何を使ったらいいかな?」
H「Position」
あ「うん。そうだね。」

HちゃんはPositionを変更していく方法を、前の課題などを見返しながら作成をしていってくれ、スペースキーを離したときに元の大きさに戻るようにも設定をしてくれました。

Hちゃんは今回、遅れての参加で30分程しか時間がありませんでしたが、下記画像のようにバネの位置調整を完了させることが出来ました!

次回は、アームの作成に入ります。
次回も見返しながら作成をしていきましょう!

最後はHくん(小4)。
Hくんは今回、前回に引き続きスクラッチの修了試験で『神経衰弱』に取り組んでもらいました。
前回、めくったカード情報を管理するところまで出来ていたので、今回は2枚めくった後の処理を作成していってもらいました。

あ「大丈夫?」
H「ポイントを数えるようにしてるけど、1枚目からポイントが増えちゃう。」

Hくんはめくった2枚の数字があっていた時にポイントを数えるように、数を数えるための変数を用意してくれていましたが、ポイントの増えるタイミングが下記画像のようにうまくいかない様子でした。

原因は「Pointを1ずつ変える」のブロックの位置でした。
上記の場所につなげてしまうと、1枚目でめくったとき2枚目でめくったときのどちらでも最後にPointが増えてしまいます。
Hくんにはこのブロックを「1めくるをC2にする」の後に入れたときと、「2めくるをC2にする」の後に入れたときの違いを実際に動かして確認してもらい理解をしてもらいました。

Hくんはこのほかに、1枚目にめくった数字と2枚目にめくった数字が同じかどうかの判定条件でも苦戦をしていましたが、今までのいろんな課題を見返しながら復習をして条件を作成することが出来ました。

今回は、めくった2枚が同じ数字かの判定処理と、同じだった時のポイントの加算処理を作成して終了となりました。
感想に次回が未知と書かれていたので、次回はまず、何をする必要があるのかの整理から行っていきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)