小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】よく思い出したね!

2021/11.13

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高1)とMちゃん(小4)、Rくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。


まずはHくんの報告です。


Hくんはプロフェッショナルコース。
前回に引き続き、『生徒管理・成績管理システム』の作成を行っています。


今回は、成績の削除が正しくできているかの確認と、
成績登録機能の作成を進めていきます。
削除の確認は現時点で確認できる範囲を確認して問題がなさそうとのことなので、
レッスン開始後すぐに登録機能の作成に入りました。


H「別の画面にデータを渡す方法ってどうやるんでしたっけ?」
た「『プロパティ』っていうのを使ってたよね。」
H「はい。でも、どうやって書いていたのか思い出せなくて・・・」
た「じゃあ、前に作った課題を見てみよう。」
H「分かりました。」


ということで、前に作成した課題を確認すると、


H「あれ?」
た「どうしたの?」
H「なぜか、課題1が課題4の内容になってる・・・。」
た「ほんとだ。間違えて上書きしちゃったのかな?」


これではプロパティの使い方を確認することができないので、
今回は私が解説をして、値を渡す処理を思い出すことができました。


解説が少し長くなってしまったこともあり、
今回のレッスンはここで時間切れとなってしまいました。
次回は登録処理の完成を目指します!


つぎはMちゃんの報告です。


Mちゃんはロジカルコース。
今回は、前回のレッスンで学んだ『繰り返し』を使った問題に挑戦します。
内容は、繰り返しを使ってスプライトが画面の四隅を何度も通過するという問題です。


かなり前のレッスンで作成した、
スプライトが画面の四隅を一周するプログラムを思い出し、
これを基に作成を進めてくれました。


M「これが使えそう。」
た「そうだね!よくこの課題を覚えてたね。」
M「うん。これをずっとくり返せばいいんだよね?」
た「そうそう!」
M「これならすぐ終わりそう。」


ということで、今回の課題はあっという間に終わらせることができました!
今回は、レッスンの最初にアルゴロジックの問題を解いていたこともあり、
(たくさんの問題を自分の力だけで解いていました!すばらしいです!)
ここでレッスンが終了しました。


次回はプログラムを開始するための『イベント』について勉強していきます。


最後はRくんの報告です。


Rくんはアドバンスコース。
今回は、前回作成したドミノ200個に色を付けていきます。


R「先生~」
た「どうしたの?」
R「色って一気に付けられないんですか?」
た「できなかったはずだよ。」
R「え~。」
た「この前、レッスンが始まる前に外で会ったときに言ったじゃん!」
R「そうだけど、できても良さそうなのに。」
た「確かにね。」


Rくんはまとめて色を付けられないことに少しだけ文句を言いながら、
地道にドミノ1つずつに色を付けていきます。
そして、ついに・・・


R「あー!終わったー!」
た「お疲れさま!」
R「長かった・・・。」
た「じゃあ、次の課題を・・・。」
R「ちょっと休憩させて。」
た「そうだね。」


ということで、無事にドミノの色付けが終わり、『ドミノ倒し』が完成しました!
その後、休憩をはさんで次の課題の『ピンボール』を少し作ったところで今回のレッスンは終了しました。
次回は『ピンボール』の続きから作成していきます。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)