小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】問題を把握しよう!

2021/08.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中2)とMちゃん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは今回、前回に引き続きDBを扱う成績データ管理システムに取り組んでもらいました。
前回、プロパティの使い方を忘れていて、プロパティについて説明したところで終了したので、プロパティの復習からやろうかなと思っていたのですが、前回の説明で大丈夫そうとのことなのでさっそく課題を進めてもらいました。

Jくんは黙々と取り組んでくれていて、しばらくすると

J「出来ました。」
あ「早いね!じゃあ、動きを見せて?」

と動作を見せてもらいました。
下記画像のような画面構成になっています。

画面2でOKボタンを押すと画面1に新しい人のデータが登録され、画面2でCancelボタンを押すと画面2が閉じて画面1に新しい人のデータは登録されないようになっていました。
一見うまくいっているように見えましたが、また新しい人を登録すると空行が間に入ってしまっていました。

J「あれ。何で?」
あ「変だね。もう一回Cancelを押してから新しい人を登録してみて?」
J「空行が出来る。」
あ「うん。Cancelを押したときに見た目は変わってないんだけど、実際にはすべてのデータが空の状態で登録されちゃってるね。修正できそう?」
J「はい。」

とまた自分で調べながら黙々と取り組んでくれていましたが苦戦している様子でした。

あ「大丈夫?」
J「ifでの条件の指定の仕方がわからない。」
あ「他の画面を表示するときにShowDialog()っていう命令を出してると思うんだけど、これ戻り値があるんだ。その戻り値を使うと条件が作れるから、いったんShowDialog()について調べてみて!」
J「はい。」
(調べて作成中)
J「出来ました。」

と調べてもらい条件でもしっかり使用できていました。
動きとしては問題なかったのですが、DBファイルを使用していなかったので、DBを使用する形に修正中で今回は終了となりました。

DBから抽出し表示までは出来ているので、あとはDBへの登録のみです。
次回完成させて新しい機能も追加していきましょう!

次はMちゃん。
Mちゃんは今回、スクラッチ問題集の最後の課題『イベントの使い方(シューティングゲーム)』に取り組んでもらいました。

あ「新しい課題だから、まず問題を確認しようか!」
M「はい。」
(確認中)
あ「大丈夫そう?」
M「…。はい。」
あ「一様完成してるので動きを確認しておこうか。」
(確認中)
あ「じゃあ、1つずつ作っていこうか。まず何する?」
M「位置を決める。(ブロック選び中)」
あ「うん、ブロックはあってるよ!ただ、位置がちょっと違うかな。問題見てみて!何か足らなくない?」
M「マイナス!」
あ「うん。OK!じゃあ、次は?」
M「自機を動かす。」

と1つずつ問題を確認しながら順番に進めてもらいました。
Mちゃんが今回つまずいた部分は、「キーを押したとき」の処理と「クローン」についてでした。
キーを押したときについては、処理の途中で使うものと処理を開始するときに使うものの下記画像の2つがあるのですが、その違いがわかっていなかった様子なので説明をし覚えてもらいました。

また、クローンについても過去の問題を確認しながら説明をして進めてもらいました。
今回は、自機を動かし敵を出現させたところで時間がきてしまい終了となりました。

次回もわからないことが出てきたら復習をしながら進めていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)