小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】翻訳しても分からない!!

2021/12.19

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小5)、Sくん(小1)、Hくん(高1)でした。
それではレポートスタートです!

まずはRくんから。
Rくんには引き続きUnityの『ピンボール』に取り組んでもらいました。

今回もテキストに書いてあるプログラムを写しながら解説を読み進めているRくんですが、
一つだけインターネットで調べても分からない言葉が出てきました。
それが『float』です。

インターネットで翻訳をしても『浮く』と出てきて意味が分かりません。

この『float』実は変数の型と言われるものです。
データを入れておく変数には文字や数値、真偽などいろいろなデータが入ります。
どんなデータが入る変数なのかを決めるのが型です。

例えばint型なら整数が、string型なら文字列を入れる変数になります。
そして今回出てきた『float』は小数点を含めた数を入れる型ですね。

今回はバネの強さやフリッパーの回転角度などを入れておく変数を用意しているので小数点を含めた数を入れておく『float』を使っています!
画像では整数しか代入していませんが、今後小数を入れることが出てくるかもしれません!

変数の型を意識してプログラムを作ることで、今どんなデータを扱っているか意識することに繋がります。
知らない型が出てきたらどんなデータを入れる型なのか、調べたり聞いたりしましょう!

次回はピンボールのフリッパーの回転角度を変更できるようにしていきましょう!

続いてSくんです。
クリエイティブコースのSくん、今回もタブレットの課題を進めていきましょう。

今回の課題は次の三つの機能を使います!
・小さくなる
・速さを変える
・お手紙

Sくんは雷、ダイアモンド、ブラックホールを用意してお話を作ってくれました!

雷がダイアモンドに触れたらダイアモンドが小さくなって、最後にブラックホールがダイアモンドを吸い込むようです!

ダイアモンドに向かう雷の『速さを変える』、
雷がダイアモンドに触れた時に『お手紙』送り、
ダイアモンドがお手紙を受け取ったら『小さくなる』。

課題にある三つの機能をSくんは上手くお話にしてくれました!

今回は大まかな動きまで作れたのですが、最後の微調整をやる時間がありませんでした。
次回、細かい部分を調整して完成させましょう!

最後にHくん。
プロフェッショナルコースのHくん、引き続き電卓を作成していきます!

電卓のデザインは完成しているHくん。
今回は数字を入力できるようにしていきます。

各数字のボタンを押したら数字が追加されていくようにしますが、
『1ボタンが押されたら1を追加』
『2ボタンが押されたら2を追加』
『3ボタンが押されたら3を追加』
…と、一つづつプログラムを書いていたら数字ボタンだけで似たようなプログラムが10個も出来てしまいます。

今回はテキストに書かれている通り『〇ボタンが押されたら〇を追加する』というように数字の部分を自動で押されたボタンにしていきます!

Hくんも何を作ればいいかはわかりましたが、どう書けばいいか中々分かりません。
テキストに書かれている『button btn =(button)sender;』というプログラムが分らないようですね。
これは簡単に言ってしまえば『btnという変数に押されたボタンのデータを受け取る』というプログラムです。
ボタンのテキストには1~9の数字が書いてありますよね?
なのでbtn.Textと書くことで押されたボタンの数字が取得できます!

これからはより短く、読みやすいプログラムを意識していけると良いですね!

今回は続けて後半のレッスンもでるHくん!
後半は小数を入れられるようにしていきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)