小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】スピーディーにできてきた!

2022/04.16

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あべちゃん先生です!


今回は火曜日後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中3)とHちゃん(中1)
レポートスタートです。

まずはJくん(中3)。
プロフェッショナルコースのJくんには、前回に引き続きVisual Studioの『リファクタリング』に取り組んでもらいました。

Jくんはリファクタリングにも慣れてきたようで、
今回取り組んでもらった範囲をスムーズに進めてくれました。

今回リファクタリングしてもらった課題では、
if文での分岐が多いため、それがどのような処理をしていくのかが一目でわかるとなお良くなると感じ、

あ「if文の頭にこれからどんな処理をするのかが書いてあったほうがわかりやすいよね。」
J「あー。」
あ「だから、if文の頭にこれからどんな判定をしていくのかかいて見ようか。」
J「はい。」

そういってすぐに書いてくれました。

Jくん自身スピーディーにできるようになってきた実感があるようで、
ほとんど気にならないくらいのミスや追加事項しかありませんでした。
指摘がなくリファクタリングできるまでもう少しです!
次回も頑張りましょう!

続いてHちゃん。
Hちゃんは今回、前回に引き続きスクラッチの修了試験に取り組んでもらいました。

なんだか不安そうな表情をしていました。
H「先生。」
あ「はい。どうしたの?」
H「使いたい画像が入っていたファイルが見当たりません。」
あ「ちょっと見せて。」
カタカタ

確認しましたが、確かにHちゃんが言っていたファイルはありませんでした。

ちょっと大変ですが、また自分で用意してもらうことになりました。
次見に行った時には
H「用意したいやつと色が違ったので、自分で色をぬってます。」
そう伝えてくれました。
一度会ったものを作り直すのにはかなりの体力が必要ですが、
Hちゃんは大変そうな顔一つせず、真面目に取り組んでいました。

ちなみにスプライトはこんな風に出来上がっていて、とても丁寧に塗っていました!

こんなハプニングにも冷静に対応してくれたHちゃん
次回も完成に向けて頑張りましょう!


次回のレポートもお楽しみに!


無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)