小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】みんなでUnityに挑戦!

2022/03.29

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は日曜日のレッスンを報告します!

生徒はHくん(中2)とRくん(中1)、Hくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。


まずはHくん(中2)の報告です。


Hくんはアドバンスコース。
前回に引き続き『ブロック崩し』を作成します。
今回は、移動するブロックが壁を貫通しないようにすることと、
ボールが崩すブロックに当たったときにブロックが崩れるようにします。


まずは移動するブロックが壁を貫通しないようにします。
前回のレッスンで右側の壁は貫通しないように調整をしてくれていたので、
そちらを真似して左側はあっという間に作成し終えました。


つぎは、ボールが崩すブロックに当たったときにブロックが崩れるようにします。
こちらは、新しい内容が含まれているためテキストのコードを写して作成しました。


その後は、崩すブロックに1回当たるとブロックの色が変わり、
色が変わったブロックにボールが当たるとブロックが崩れるようにします。
こちらは自分で考えて実装する内容です。


最初は判定をどこで行えばいいのか悩んでいたり、
ブロックの色ではなくボールの色が変わってしまったりと少し苦戦をしていましたが、
調べたり質問をしたりして完成させることができました!
完成したものがこちらです。


次回は作成した『ブロック崩し』にオリジナル機能を追加していきます。
お楽しみに!


つぎはRくんの報告です。


Rくんもアドバンスコース。
今回も前回に引き続き『ドミノ倒し』を作成していきます。
前回のレッスンで、オリジナル機能を追加したり、ドミノに色を付けたりしたので、
今回は問題にある「200個のドミノを並べる」という部分を作成していきます。


単純にこれまで作成したドミノをコピーして並べていく単純な作業なので、
分からなくて詰まることはないのですが、単純作業が続くため、
途中で手が止まってしまうことがありました。


しかし、レッスン終了までには何とか200個以上のドミノを並び終えることができました。
完成したものがこちら。


しっかりとすべてのドミノが倒れるようになっています!
途中で大きなドミノが倒れるところも迫力があって良いですね!
これで『ドミノ倒し』が完成です!


次回は新しい課題『ピンボール』を作成します。
お楽しみに!


最後はHくん(小4)の報告です。


Hくんもアドバンスコース。
今回は前々回に行ったUnity使い方の続きを進めていきます。
まず最初は、復習も兼ねてブロックの大きさをy軸方向に変えるという問題に挑戦します。


H「ん~?よくわかんない・・・」
た「前回x軸方向に大きくするプログラムを作ったよね。」
H「うん。」
た「その中にx軸を変えてるっていうのが分かりやすく書かれてるから、
そこをy軸に変えていくんだけど、まだ難しいと思うから一緒にやってみようか。」
H「はい。」


1か月越しのUnityということもあり、忘れてしまっているところもあったので、
プログラムの書き方や内容を思い出してもらうために
一緒にy軸方向に大きくするプログラムを作成しました。


その後は、y軸方向に大きさを変えるプログラムを参考に
z軸方向に大きさを変えるプログラムを作成します。
そして、出来上がったものがこちら。


今回作成したのは白色の立方体のプログラムになります。
しっかりと色々な方向に大きくなったり小さくなったりできていますね!


次回は、Unityの醍醐味でもある『物理エンジン』について学習します。
文字だけ見ると難しく見えますが、シンプルなものは簡単に実装ができるようになっています!
使いこなせるとゲーム以外にも実験などにも使えるようになるので、
しっかり覚えていこうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)