小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】消しちゃダメだよ!

2024/04.2

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はOくん(中2)、Hくん(小6)、Rちゃん(小2)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはOくん。
Oくんは前回に引き続き、スクラッチの修了試験で『神経衰弱』に取り組んでもらいました。

あ「Oくんさ、途中で2種類やってるときがあったじゃん。」
O(うなずく)
あ「どっちを作るかは決めたの?」
O(うなずく)
あ「神経衰弱?」
O(うなずく)
あ「OK。じゃあ、完成させていこう!」

Oくんは始め、ババ抜きを作成していたのですが、途中で神経衰弱を作成したりということもあり修了試験に時間がかかってしまっています。
ただ、スクラッチ自体は理解できているので、しっかり決めてしまえばスムーズに進むはずです!

Oくんは今回も集中して黙々と取り組んでくれていました。

あ「どう?前回うまくいってなかったカードをめくる部分は直せた?」
O「はい。」
あ「おっ、いいね!」

前回躓いていた部分は修正できたようですが、今回はまた別の箇所で苦戦していていろいろと試していました。

あ「どうする?トランプの枚数を減らす?」
O「いや、ここまでやったのを消すんですか?」
あ「今の枚数のままでもいいけど、追いきれてないんじゃないの?リストに入れるデータの形式を変えるとかは?」
O「いやー…、諦めるのは?」
あ「諦めるのはなしだね。試験だから合格しないと次に進めないもん。」
O「うーん。」
あ「じゃあ、先生がうまくいってない原因を確認してみるよ。で、次回ヒントをもとにもう一回見直してみて!」
O「はい。」

今回は1つ解決しましたが、もう1つ新たな壁ができて終了となりました。
トランプが多い分把握も重要なので、しっかり整理して完成させましょう!

次はHくん。
Hくんは前回に引き続き、Unityで『変数』の学習に取り組んでもらいました。

あ「久しぶりな気がするね。見ないうちに背伸びたねー。」
H「はい。」
あ「Unityは順調?」
H(うなずく)

Hくんとは久しぶりでしたが、順調に進められているようでよかったです!
途中Unityのウィンドウが消えてしまい、その表示設定で止まってしまいましたが、今回も変数の最後の課題は問題なく完成させてくれました。

あ「これで変数は終了だね。次の課題に進むための他のクリア基準は終わってる?」
H「え?」
あ「確認テストとか。」
H「あっ、そうだ。」

各課題の最後に確認テストを実施し、合格しないと次の課題に進めないようになっているので確認テストも受けてもらい、無事変数は終了です!

今回は、次の2Dの『オブジェクの作り方』の一つ目の課題が終了し時間となってしまいました。

次回、オブジェクトの作り方の課題を最後まで終わらせるのを目標に進めていきましょう!

最後はRちゃん。
Rちゃんは前回に引き続き、タブレットの修了試験に取り組んでもらいました。

あ「修了試験は前回どこまでやった?」
R「まだ作ってない。」
あ「お話を決めただけかな?」
R「うん。」
あ「OK。じゃあ、作っていこう。鬼ごっこだよね?」
R(うなずく)
あ「鬼ごっこは前に課題で作ってるから、ただ鬼ごっこを作るだけじゃなくて、Rちゃんオリジナルのものも加えるようにしてね!」
R(首をかしげる)
あ「鬼を増やすとか、逃げる人を増やすとか、1人捕まえるごとに鬼が小さくなるとか。ゲーム要素でもいいよ!なんでも大丈夫だから考えてみてね!」
R(うなずく)

鬼ごっこは過去の課題でも作成をしているので、違いを出すためにオリジナルな部分を出すようお願いをしました。

まずは絵を準備し、ハト、鳥、犬を用意してくれました。
最初はハトが鬼で鳥を追いかけるということで、集中して取り組んでくれていました。
しばらくして、

あ「どう?」
R「できました。」

見てみると、しっかり動きが出来ていて、鬼は捕まえると大きくなり、捕まった側は小さくなるという要素も付けてくれていました。

あ「いいね!次はどうする?」
R「うーん。犬。」
あ「犬を追いかける?」
R(うなずく)

今後は鬼になった鳥が犬を追いかけるようにするようでした。
ただ、鳥が犬を追いかける動作を作る際に、既にできていた最初のハトから逃げる動作を消して追いかける動作を作ってしまっていたため、全体で動かしたときにうまくいきませんでした。

Rちゃんはまだ流れを掴めていない様子だったので、注意点を伝え修正に取り組んでもらいました。
今回は完成とはなりませんでしたが、次回完成を目標にして取り組んでくれるようなので、次回しっかり全体を把握し完成させましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)