小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】花粉症つらい…!

2022/03.19

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えりちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒さんはHくん(高1)、Sくん(小1)でした。
レポートスタートです!

まずはプロフェッショナルコースのHくん。
前回に引き続き、Visual Studioで以前作成したプログラムをきれいにしていきます。

え「今日から初級編問題集のリファクタリングに入るよ。」
H「はーい。」
え「前に作ったのは残ってるかな?」
H「うーん、探してみるけどない気がする…。」

以前作ったものを探してもらいましたが、なかなか見つからず一から作ったほうが早いという判断に。
問題を見つつリファクタリングをしていきます。

H「できた。」
え「どれどれ…、あ、これはもうちょっと短くできるね。」
H「どういうこと?」
え「表示する部分って同じことしてない?」
H「あー、そうかも?」
え「うん、どっちも”時間にあった挨拶”と”名前”とか、そういうのを表示してるよね。そこはまとめたいかな。」
H「そっか、やってみる。」

さらにプログラムをまとめることができました↓

メソッドにまとめたことで変数名をどうするか迷っていましたが、以前他の先生に教えてもらった「codic」というサイトを使って変数名を適切に決定していました。

次の問題にも取り組みます。
次の問題は入力チェックが必要なので、そのコードを思い出しながら書いていきます。

え「どんな感じ?」
H「うーん、これでどうかな?」
え「どれどれ?…大まかにはこれでOKだけどもうちょっと短くできるな。」
H「えー?どうしたらいい?」
え「そうだな…入力チェックしてもし数字じゃなかったらどうする?」
H「正しく入力してくださいとか?」
え「どの後はどうする?」
H「終了?」
え「そうだね、if文で分けてその処理ができると短くできると思うな。」

処理を言葉にしてから組み立てていくことでうまくいくことがあります。
そのため、一つ一つ確認してから処理を作り直してみました↓

実行してみると、正しく正常に表示できていました!
コードもしっかり短くなっておりOKです!

次の問題をやっているところで今日はタイムアップ。
入力チェックの方法などを忘れてしまっている部分がありましたが、メソッドの使い方などはばっちりでした。
コードをまとめる部分は慣れも必要なので、どんどん問題を解いて身に着けていきましょう!

続いてはロジカルコースのSくん。
前回に引き続き、動画でScratchの使い方を学んでいきます。

え「今日は”もし”ブロックを勉強するよ。」
S「もし??今日は眠いなぁー。」
え「眠いのかぁ、でもちょっとだけ頑張ってみよう!」

とても眠そうでしたが、動画を進めて”もし”ブロックの使い方を学んでいきます。
もしボールが風船にあたっていたら「当たってるよ」というプログラムを作りました。↓

実行してみると、ボールに当たった時だけ「当たってるよ」と言ってくれました!↓

え「いいね!正解!」
S「うーん、眠いよー。」
え「そっか、じゃあちょっと水で手を洗ってみたら?目が覚めるかもよ。」
S「やってくるー。」

水で手を洗ったら目が覚めるかなぁと思ったのですが、残念ながら目は冷めませんでした…。
それでも最後まで頑張って動画を見て問題を進めてくれました。

タイマーブロックも使って、もし30秒経っていたら終了と言うプログラムを作ります。

え「演算ブロックはどれかな?」
S「えーとね、これだね。」
え「そうだね、そのくの字みたいなやつだね。じゃあブロック組み立ててみようか。」

ブロックが組み立てられたので動画で答えを確認します。
ちょっとだけプログラムのスタートが違っていましたが、もしブロックの作り方は正解でした!↓

本当はスペースキーが押されたらもしを判定するので、最後にそのブロックに変更して完成!

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
今日は眠いのと、花粉症で目がとてもかゆかったみたいでなかなか集中できませんでした…。
花粉症はつらいですよね、先生もSくんほどではないですが目が痒くてつらい日があります。
これから暖かくなって大変かもですが、ちょっとずつScratchをマスターしてきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)