小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】どう走る?

2023/03.4

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はKくん(小6)、Rくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはKくん。
Kくんは前回に引き続き、スクラッチの『車』に取り組んでもらいました。

前回、右矢印キーを押したときに車が右に移動する処理を作成中で、右端まで行ったときに左端に戻ってまた右に移動するという部分がうまくいっていたかったので、今回はその続きからです。

あ「前回、右矢印キーを押して右に移動するようにはしたよね。」
K「はい。」
あ「出来てなかったのが、右端に着いた時に左端に移動してもう1回右に移動するようにする動きだった。そもそも、それどっち方向が前で作ってる?」
K「逆ですね。(笑)」
あ「そうだね。問題的には右が前で作ってるから、あわせておいたほうが良いかな。」
K「車の画像を入れなおしてもう1回、やり直そうかな。」
あ「それでもいいよ。」

Kくんはもう一度自分でいろいろと考えながら進めていってくれました。

あ「どう?できた?」
K「うーん…。」

Kくんは「もし~なら」ブロックと「<」ブロックを組み合わせることができてはいましたが、条件などが入っていないまま手が止まっていました。

あ「右端ってことは何がどうなってたら、右端だってわかるの?」

と聞くと、下記画像のようにx座標を使って条件と左端に戻る処理を作成してくれました。

今回は、右矢印キーを押し続けるとスピードがアップするようにもでき、終了となりました。

終了後先生が再度確認をしてみると、条件の数字を少しいじってしまったようで、左端に戻らなくなっていました!
車の課題は次回完成できそうなので、まず変更してしまった条件を修正し、今度はスピードが落ちていくようにしていきましょう!

次はRくん。
Rくんは前回、スクラッチの『おにくやき』に取り組んでいました。

前回は、始めからまとめて処理を作ろうとしていてなかなかうまくいっていませんでしたが、スペースキーを押したときに、「なまにく」とお肉の状況を表示するところまでは出来ていました。
今回は、スペースキーを押したときのお肉の状態に合わせて、それぞれ表示される内容が変わるようにするところからです。

あ「今回は、お肉の画像ごとに表示する結果も変わるようにするところだね。」
R(うなずく)
あ「わからないところが出てきたら聞いてね?」
R(うなずく)

Rくんは集中して黙々と取り組んでくれていました。

あ「Rくんはどう?できそう?」
R(首を振る)
あ「わからないところがある?」
R(うなずく)
あ「前回、なまにくって表示されるようにはしたよね?」
R(うなずく)
あ「でも、今のままだと焦げたお肉のときにもなまにくって表示されちゃう。表示されてるお肉の画像によって、結果を変えるようにしたい。今までも同じようなことをやったから、もしわからなかったら1回過去の課題も見返して見てみて?」

と過去の課題を見直してもらうようお願いしたのですが、後半は集中力がなくなってきてしまったようで、なかなか見直しもスムーズに進みませんでした。

今回は、終了時間が迫ってきてしまったので、過去に取り組んだ『信号機』や人によっては『ガチャガチャ』でも似たようなことをしていることを伝え、次回過去の課題で復習をし直してから取り組むことにしました。
次回、しっかりわからないところをなくしていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)