小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】写すだけじゃダメだよ!!

2022/03.26

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はMくん(中1)とRくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはMくん。
Mくんは今回、前回に引き続きVisual Studioで『検索機能付きメモ帳』に取り組んでもらいました。

あ「今回は、練習5の続きからだね。前回は、openFileDialogでつまずいてた。」
M「あっ、持ってきましたよ!」
あ「持ってきた?じゃあ、見返しながら続きをやってみて!」

前回、openFileDialogの説明が載っているテキストを忘れてきてしまい、スムーズに復習ができていませんでしたが、今回は忘れずに持ってきてくれていて、テキストを見返しながら取り組んでくれていました。

しばらくすると、うまくいかない様子で手をあげて教えてくれました。

あ「どうした?」
M「検索ってどうやったらいいんですか?」
あ「openFileDialogを使って読み込みは出来てる?」
M「はい。」
あ「検索の処理はさ、1個前の例題でやってるはずだよ。見返してみて!」
M「ここですよね?」
あ「うん。今いきなり、検索結果を表示するif文を書いてるけど、その前のところが実際に検索してる部分だよ。」

と部分的にコピーをしてきていて、実際にどこで何の処理をしているのかがわかっていない様子でした。
今回、1つ前の課題の検索部分で使用しているIndexOf()について再度確認をし直し、検索機能を作ってもらいましたが、結果が表示されませんでした。

あ「前回のプログラムをただ写せばできるわけじゃないよ?今回の課題用に修正しないと。今、何で表示をしてる?」
M「Console.WriteLine()」
あ「今回の課題はコンソールアプリケーション?コンソールアプリケーションは開始したときに黒い画面が出てきたやつだよ。」
M「そっか。」
あ「何で結果を表示するのかは問題に書いてあるよ?」
M「…。(確認中)メッセージボックス!」
あ「うん。前の課題を参考にはしてほしいんだけど、そのまま写せばいいわけじゃないから、ちゃんと今回の課題に合うように修正してね!」
M「はい。」

と修正をしてもらい、『検索機能付きメモ帳』の課題が完成しました。
今回は、残りの時間で次の課題にも取り組んでもらったのですが、メソッドがまだうまく利用できておらず途中で終了となりました。

次回はメソッドの整理から行いましょう。

次はRくん。
Rくんは今回、前回に引き続きスクラッチの動画学習で『繰り返し』に取り組んでもらいました。
前回、途中の問題があったので、今回はその続きから行ってもらいました。

なかなかうまくいかない様子で、途中からぼーっとし始めてしまいました。

あ「大丈夫?」
R「…。」
あ「今、青いブロック2つ出てるけど、違いはわかる?」
R(首を横に振る)

このときに確認した状態が、下記画像のような状態でした。

あ「今回、猫がボールに触れるまで左から右に移動するようにするんだよね。」
R(うなずく)
あ「今、繰り返しの中で使ってる「x座標を◯にする」っていうブロックは、◯に入れた数字のところに行くから、ボールに触れるまでずっと同じ場所にいることになっちゃう。少しずつ移動したいときには、もう1つの「x座標を◯ずつ変える」っていうブロックを使って場所が変わるようにしてあげる。」
R(修正)
あ「できたね!」
R「はい。」

と完成し、これでスクラッチ動画学習のすべての課題が終了しました!
動画学習までが、スクラッチのブロックの説明など、使い方の部分になります。
使い方は一通り勉強したので、次の課題から今までのことを思い出しながら、より難しい問題に取り組んでもらいます。

今回、まだ時間があったので新しい課題の『車』に取り組んでもらいました。
背景や画像の用意の仕方や、矢印キーが押されたときに車が左から右に移動する方法はしっかり一人で作成ができていました!!
今回は、車が右端に着いたら左端に移動するところまで作成し、終了となりました。

どんどん難しくなっっていくので、復習をしながら進めていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)