小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】パワーアップさせた!

2022/04.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あべちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

先生はあべちゃん先生とれん先生
生徒はJくん(中3)とHくん(中2)とMちゃん(小5)
レポートスタートです。

あべちゃん先生です。
私は今回、Jくん(中3)とHくん(中2)を担当しました。

まずはJくん。
プロフェッショナルコースのJくんには、前回に引き続きVisual Studioの『リファクタリング』に取り組んでもらいました。
今回のプログラムは犬の名前が書いてあるファイルを読み込んで、
柴犬の数を数えるプログラムでした。

J「先生。読込はできているんですけど、数が0になってしまいます。」
あ「本当だ。」


ここでプログラムを確認してみました。
プログラムの流れは大丈夫そうでした。
では、なぜうまく数を数えられないのでしょうか。

あ「読込はできていて…」

と、一緒にプログラムの細部を確認していたら

J「あ、文字化けしてる。」
あ「そうだね。」

原因は文字化けでした。
文字化けしていると正しくプログラムが動いてくれません。
このようなことは文字を読み込む処理を書くとき、よく悩まされます。

今回は読み込んだデータを格納しているリストの中身を確認することで気づくことができました。
このような経験を増やしていろんな問題に対応できるようになりましょう!
次回も頑張りましょう!


続いてHくん。
Hくんは、前回に引き続きスクラッチの修了試験でトランプを使ったアプリ作成に取り組んでもらいました。
Hくんは自分で考えたゲームを作っています。

Hくんにはリストを使って一度使用したものを使えないようにするプログラムを考えてもらいました。
前回までで、必殺技だけは一度使用したら使えないようにしてくれていました。
しかし、リストの利点は複数のデータを扱えることなので、複数のデータをリストで扱うプログラムを作ってもらう必要がありました。

あ「試験の課題の一つが、リストを使って一度使ったものを使えないようにしなきゃいけないのね。」
H「トランプを使えなくしちゃうとこのゲームが成り立たなくなっちゃうから。」
あ「そうだね。だからほかの技も一回使ったら使えなくするとか、
新しく技を作って、それを使えないようにするとかどう?」
H「パワーアップ系の技を作ってやればいいか。」
Hくんは簡単そうに言いました。
難しいため時間内には終わらないかと思いましたが、
H「先生。できました。」
あ「おー」
Hくんは何の問題もなくお願いしたことをプログラムに入れてくれました。

そうしてHくんが作ってくれたプログラムはこのようになりました。


続いてれん先生よろしくお願いします。

れん先生です。
私はMちゃん(小5)を担当しました。

Mちゃんには前回に引き続きScratchで紐くじに挑戦してもらいました。

れ「前回は1つ目の紐くじをクリックすると景品にメッセージを送れるようにしたよね、じゃあ今回は残り3つある紐くじを押すとそれぞれ景品にメッセージを送れるようにしよっか」
M「分かんない」
れ「分かんない?どこが分からないの?」
M「紐くじをクリックしたら景品を引っ張るところ」

Mちゃんは前回勉強した所が少し抜けていたようなのでまずは復習から入りました。

れ「じゃあ前回作った1つ目の紐くじを見てみよっか」
M(うなずく)
れ「前回は紐をクリックしたらメッセージを送って景品を動かすようにしたよね、じゃあ今回もそれを参考にして2つ目3つ目と作ってみよっか」
M(うなずく)

前回の授業でやったことがなかなか思い出せないようでしたが、一度復習した後のMちゃんは黙々と作業に取り組んでいました。

M「先生、出来たかも」
れ「お、じゃあ2つ目の紐くじをクリックして確認してみて」
M「分かった」
れ「うんうん、ちゃんと動いてるね、でもまだ景品が動いてないから次は景品を動かしてみようか。」
M(うなずく)

Mちゃんは紐をクリックすると景品が引っ張られる、というイメージはできていましたが、前回学習したメッセージの送り方や景品の動かし方がピンと来ていない様子でした。

なので、今回は前回の復習をしっかりしてから2つ目の紐くじの処理を進めていくようにしました。
そして、1つ目の紐同様、2つ目の紐でもメッセージを送るように出来たところでタイムアップ。

次回は3つ目の紐くじの作成に取り組んでもらいます、頑張りましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)