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【火2】こっそり進める…

2024/06.8

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はKくん(中2)でした。
レポートスタートです。

アドバンスコースのKくん。
前回に引き続き、プロタゴでUnityでゲームを作る方法を学んでいきます。

前回は謎の生物が障害物をジャンプでよけるという部分ができていました。
今回はゲームオーバー時の処理と、タイマーを表示する処理を作っていきます。

まずはゲームオーバーの処理から。
足場から落ちてしまったときにはゲームオーバーとし、初期位置に戻るようにします。

黙々と進めるKくん。
先生には完成まであまり見られたくないようなので、そっと後ろから見守ります。

完成したのがこちら。↓

足場よりも下に赤いゲームオーバーの床を作っておき、そこに謎の生物が触れた場合はゲームオーバーと認識するようにしました。↓


また、初期位置に戻れるようにもできました!

これができたので続いてはタイマーを表示させていきます。
どのくらいゲームを続けているのか?をタイマーで表示!
こちらもコードを黙々と書くことで完成しました。↓

実行してみると、しっかりタイマーの数字が表示され、1秒ずつ増えていくことも確認できました!

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
途中違うサイトを見たりちょっとサボってしまいましたが、テキストをみて自力で完成させることができましたね。
なかなか恥ずかしいのか先生に途中経過を見せてくれませんが、完成品でしっかり頑張っているところが確認できています。
次回は新しい単元に入れそうなので、こちらも頑張っていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

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