小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火 2】 名前は大事

2022/04.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はYくん(小4)とJくん(中3)
レポートスタートです。

ロジカルコースのYくん。
前回に引き続き、Scratchにてシューティングゲームの作成に取り組んでもらいました。

前回の授業で敵を出現させることに成功しました。
今回は、zキーを押したままにすると弾が一定間隔で発射され、画面右に向かって進んでいくプログラムを作成してもらいます。

れ「弾を発射するにはどうしたらいいかな?」
Y「まず弾を用意する!」
れ「だね、じゃあスプライトから選んでみよっか。」

Yくんは悩んだ末に星のスプライトを発射することに決めました。

れ「じゃあ、その星をzキーを押したままにすると一定間隔で発射するにはどんなブロックが要るかな?」
Y「これだよね。」

れ「そうそうそう、これで待つようにすると間隔が作れるよね。」
Y「あとはこれと…他は何がいるの?」
れ「一定間隔で発射ってことは何回も撃つんだよね、じゃあ弾のスプライトのクローンを作る必要があるね。」
Y「どうやってやるんだっけ…」
れ「先週電車のプログラムを作ったでしょ?そこでもクローンを作ってるはずだよ。」
Y「あー!アレか!」

Y君に今回取り組んでもらったのは複製と表示、それに間隔の作成でした。
Y君は先生の少しのヒントと、先週作った電車のプログラムを見返しながら殆ど一人で弾のプログラムを作っていました。

Y「先生、これでどうかな?」
時間終了間際、先生にプログラム文を見せてもらいました。

れ「うんうん、これでクローンは作れてるね、あとはこれを発射できるようにするだけだね。」
Y「やった!あとは発射できればいいの?」
れ「そうだね、次も頑張ろうね。」
Y「うん!!」

シューティングゲームが完成するまであと4割程です!
次回も頑張りましょう!

プロフェッショナルコースのJくん
前回に引き続きVisual Studioの『リファクタリング』に取り組んでもらいました。

Jくんが今回悩んでいたのは変数の名前です。
変数の名前は見た人にとって分かりやすいものでないといけません。

(例 合計を計算する変数ならtotal)

今回リファクタリングしてもらったプログラムは犬の名前が書かれたファイルを読み込んで表示するプログラムです。
犬のデータが入っている変数は元々listという変数でしたが、これではどんなデータが入っているかが分かりません。

れ「listってどんなデータが入ってるかな?」
J「うーん…分かんないな…」
れ「そういう時はブレークポイントを置いて実行してみよっか、そしたらどんなデータが入ってるか分かるよね。」

(実行)

J「犬の名前が入ってますね。」
れ「なるほど、じゃあ犬の名前のデータは入ってますよって一目で分かる変数名だと良いんじゃない?」
J「うーん…dogsとか?」
れ「いいねいいね、じゃあ変数の名前を変更しよっか。」

(変更後)

J「これで完成ですか?」
れ「まだだね、ドキュメントコメントが抜けてるよ。」
J「あっ…」
れ「ドキュメントコメントは忘れやすいから注意してね、メソッドのドキュメントコメントにはちゃんと引数と戻り値がどれか、も記入するんだよ。」
J「はい。」

そういうとすぐにドキュメントコメントを書いてくれました。

Jくんはリファクタリングにかなり慣れてきた様子で今回の課題を解いてくれました。

次回もこの調子で進めていこうね!!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)