小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】 焦らず修正していこう!

2022/05.14

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小3)とU.Rくん(小5)とK.Rくん(中2)
レポートスタートです。

クリエイティブコースのTくん。

まずはプログラミングカー(車にプログラミングをして目的地まで動かす)の課題から始めます。

れ「今回は病院から青い駅まで動かすんだけど、途中で本屋さんと郵便局に寄って欲しいのね。」
T(うなずく)
れ「それでね、今回は右に曲がる、を使わないようにしてクリアして欲しいの、頑張ろうね。」
T「うん。」

T君は地図の上で右に曲がらないようプログラミングカーのルートを作成していきます。
T「出来た。」
れ「うんうん、じゃあ車を走らせてみよっか。」
T「うん。」

プログラミングカーを走らせてみると無事に病院から本屋さんと郵便局を通って青い駅に到達しました。

プログラミングカーの今日の課題が終わると、続いてタブレットで動く絵本を作ります。

今日の課題は「サッカー」です。

れ「まずは、ボールを蹴る絵とボールの絵を描いてみよっか。」
T「(お絵描き中)できた。」

Tくんはボールを蹴る馬とボールを描いてくれました。

れ「いいね、じゃあまず馬をボールまで動かしてみよっか、いくつ右に動かせばいいかな?」
T「1じゃ足りない…10?」
れ「そうだね、じゃあ10と入れてみて。」

10動かすと左端から真ん中のボールまで到着しました。

れ「いいね、じゃあ次はボールを動かしてみよっか、馬が右に10動くとボールにお手紙を送るブロックをくっつけてみて。」
T(うなずく)
れ「そしたらボールに手紙を受け取ったら右に10動くようにしてみよっか。」
T(うなずく)

という感じでボールを蹴る馬とボールのプログラムを作ってくれました。

れ「じゃあ最後にキーパー役の絵も作ろうね、絵を描いたら上下に動くプログラムを作ってね。」
T(うなずく)

そうして完成したプログラムがこちら↓

馬がサッカーを楽しむプログラムを作ってくれました!
次回もこの調子で作っていきましょう!!

続いてロジカルコースのU.Rくん。
前回に引き続き、Scratch問題集に取り組んでもらいます。

れ「今回は問題集問15までを目標に頑張ろうね。」
U.R(うなずく)

目標をU.R君に伝えると、集中して取り組んでくれました。

U.R「問13まで終わりました。」
れ「確認するね…うん、大丈夫だね、次の問14は合言葉を言いなさいという質問をネコがした後、自分の入力した合言葉があっていたら正解です、外れだったら不正解です、というメッセージを表示させる問題だよ。」
U.R「合言葉ってどうやって設定するの?」
れ「それはね、このブロックを使うんだよ。」

れ「ここに合言葉を言いなさいって入力してごらん。」
U.R「(入力中)入れました。」
れ「うん、これで合言葉が設定できたから、あとは自分が入力した合言葉があってるかどうかを分岐させればいいんだよ。」
U.R「もしブロック?」
れ「うんうん、合ってるよ。」

その後、U.Rくんは問14を完成させてくれました。

完成したプログラムがこちらになります。

この調子で次の課題も頑張りましょう!!

最後はアドバンスコースのK.Rくん。
前回に引き続き、Unityで『ピンボール』に取り組んでもらいました。

れ「前回はサンプルを見てもらったよね、今回はバネのサイズと位置を調整するためにプログラミングをしていこうか。」
K.R「やり方が分かんない…」
れ「どこが分かんないの?」
K.R「エラーが出てる…」

確認してみると、確かに20個ほどエラーが出ていました。

れ「なるほど、これは大変だね、1つずつ修正していこうか。」
K.R「どうすればいいの…」
れ「エラーが出ている所になんでエラーになっているかを説明しているメッセージが出ているでしょ、そこを1つずつ確認しながら修正していくんだよ。」
K.R「どうやって修正するの?」
れ「プログラミングの仕方は初期の教材のここ(ページを指定)に載っているから、そこと見比べてみよっか。」
K.R(うなずく)

沢山エラーが出ているとパニックになってしまいますが、焦らずメッセージを見ながら教材を確認してもらい、少しづつ修正してもらいました。
そして、授業終了まであと少しとなったところで。

K.R「エラー無くなった。」
れ「確認するね…確かにエラーが無くなってるね、すごいよ!!」
K.R「疲れた…」
れ「沢山あったもんね…よく頑張ったね。」

今回はエラーをすべて修正したところで授業終了時刻となりました。
この調子で次回も課題を進めていこうね!!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)