小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】何度も復習

2021/09.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!
※2本立ての1本目です。

先生はあさみ先生とえりちゃん先生。
生徒はKくん(小4)、Sくん(小3)、Tくん(小2)、Sくん(小1)でした。

私は今回、Kくん(小4)とSくん(小1)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。

まずはKくん。
Kくんは今回、前回に引き続きスクラッチ問題集の『条件の付け方』に取り組んでもらいました。
前回は端から端まで左右を行ったり来たりさせるところまで出来ていたので、今回はその動いているスプライトをクリックしたときに「僕に何か用?」と質問をするようにするところからです。

あ「まずは問題を確認して。今回は②からだよ!」
K「えー…。」

しばらくして、様子を見てみると背景を変えたり、課題では使わないスプライトを用意して動きを付けたりしていました。

あ「Kくーん!問題確認したの?」
K「どこ?」
あ「②だってばー。確認して!」

と一緒に問題を確認しました。

あ「まず、何をするって書いてある?」
K「動いてるスプライトをクリックすると立ち止まる。」
あ「うん。じゃあ、「クリックすると」ってどのブロックだろう?」
K「わかんなーい。」
あ「まずは探してみて!」
K「…。わかんない。」
あ「ヒントは、イベント。」
(探し中)
K「用意したよ!」
あ「OK!じゃあ、クリックしたときに何をしたいんだっけ?」
K「…。立ち止まる。」
あ「うん。止める方法はわかる?」
K「わかんない。」
あ「じゃあ、今回は止めるブロックを覚えて!」

と下記画像のブロックのそれぞれの止め方がどういった止め方なのかを覚えてもらい、質問をさせるところまで完成させることが出来ました。

次の質問の答えによってセリフを変えるという部分がわからないようだったので、今回は時間もあまりなかったのでここで終了となりました。

次回は、以前取り組んだ課題をもう一度解きなおし、復習をしてから今回の課題の続きを取り組んでいきましょう。
復習は大変だと思いますが、しっかり1つずつ覚えていきましょうね!

次はSくん。
Sくんにはまず、プログラミングカーに取り組んでもらいました。
前回、ループの使い方を説明しましたが、なかなか理解できず途中で断念してタブレット課題に移りました。
なので今回はまず、ループのおさらいから行いました。

あ「同じ動きを繰り返し使うにはまず何が必要だっけ?」
S「ループに登録?」
あ「うん!あってるよ。ループの使い方覚えてる?」
S「うーん…。使えないと思う。」
あ「じゃあ、もう一回おさらいしなおそう!」

とまずは適当に道順を決め、その中でどうやってループを使うのかを、紙の命令を並べながら説明しました。
説明後、今度は課題の道順を一度ループを使わない流れで紙を並べてみてもらいました。

S「ループ使わなくていいの?」
あ「うん。まずは使わないで、いつも通りに紙を並べてみて!」
(道順考え中)
S「出来た!」
あ「よし。じゃあ、今並べた道順で同じ動きをしているところはどこかな?」
S「…。(考え中)ここ?(「前」→「前」→「右」)」
あ「うん、そうだね。何回も出てきてるよね?じゃあ、何度も出てくる動きはループに登録しておこう。最初に何度使いたい動きを登録しておいて、そのあとから実際に動かす流れを登録していくよ!」

とループを使わない流れを確認しながら、どこでループを使えるかを1つずつ確認しながら進めていき、ループの課題が1つ完成しました!

あ「ループの使い方はわかった?」
S「うーん。多分。」
あ「次回もループの課題だけど使えそう?」
S「うーん…。忘れてそう。」
あ「じゃあ、次回も復習からやろう!」

と前回よりは使い方をわかってきた様子で、プログラミングカーは終了となりました。
タブレットの課題も前回の続きで、「動物園でのお話」を作ってもらいました。
前回は具体的なお話はまだなく、とりあえずボール遊びをしているというものでした。

あ「Sくん。お話は考えてきた?」
S「ううん。」
あ「まずはお話を考えないと進まないよ?」

とボール遊びの動きを作りながらお話も考えてもらいました。
しばらくするとお話を決めたというので聞いてみたところ、動物園のお話としては悲しい展開でした。
今回は、ボール遊びの動きを付けたところまでで時間がきてしまい終了となりました。

お話の内容は完成したときにお伝えしたいと思います。
お話が決まったから次回はサクサク進んでいくかな?
完成目指して頑張りましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)