小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】 サッカー楽しい!

2022/05.26

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は火曜前半のレッスンを報告します!

先生はれん先生とゆうき先生
生徒はRちゃん(小1)とTくん(小3)とSくん(小4)とKくん(小5)
レポートスタートです。

ゆうき先生です。
私は今回Sくん(小4)とTくん(小3)を担当しました。

まずはSくん。スクラッチのルーレットに挑戦です。
課題は、スペースキーを押したら、ルーレットが徐々に遅くなり、最後には止まる処理の作成です。

前回までに、ルーレットが回る処理は出来ていたので、そこから手を加えていけば良さそうですね。

S「先生!ルーレットが止まらないです!」
ゆ「どれどれ…」

少し経って様子を見てみると、スペースキーを押したら1秒待って、回転させる処理を書いていました。
色々試そうとしているのが分かりました。しかし、それではルーレットは止まってくれません。

ゆ「徐々に遅くしたいから、値を変化させていきたいね。何か使えそうなものないかな?」
S「分からないです」
ゆ「変数とかは使えそうかな?」
S「使えるかも!」

アドバイスをしながら、Sくんは自力で変数を組み込んで処理を組み立てていっていました。その調子!

そのあとは時間がきてしまったのでここで終了です。
あと少しなのでこの調子で頑張っていこう!

続いてTくん。

スクラッチのクレーンゲームの応用課題2に挑戦です。

課題は、景品が取れたときと、取れなかった時で結果を変えてみるというものです。

Tくんは、音によって結果を変えるという構想で挑戦しています。
一般的にはメッセージで結果を変えればOKですが、難易度を上げてのトライなので、頑張ってみよう!

今までに、景品が取れたときに音を鳴らすという処理ができていました。
しかし、景品を取ったのに、鳴る音が失敗時の音になってしまっています。

T「分からないです!」
ゆ「景品を取った時の処理を見てみよう」

少し処理を向き合っていた様子でしたが、途中から集中力が切れてしまったようで、
途中からは鳴る音の調整を行っていました。

音の調整も大事ですが、まずは処理を完成させてみよう!

音の判別ができれば完成だと思うので、次回以降も頑張っていこう。

続きはれん先生よろしくお願いします!

れん先生です。
私は今回Rちゃん(小1)とKくん(小5)を担当しました。

まずはクリエイティブコースのRちゃん。
今回はプログラミングカー(車にプログラミングをして目的地まで動かす)とタブレットで絵がサッカーをするプログラムを作ってもらいました。

れ「今回は車を病院から青い駅まで動かすんだけど、途中で本屋さんと郵便局に寄って欲しいのね。」
R「うん。」
れ「ただし、今回は右に曲がる、を使わないようにしてクリアして欲しいの、頑張ろうね。」
R「どうやってやるの?」
れ「左に3回回ると右を向くよね、右に行きたいときはこのやり方で一度やってみようか。」
R「うん。」

Rちゃんは右に曲がるを使わないよう注意しながらプログラミングカーのルートを作成していきます。

R「出来た。」
れ「じゃあ走らせてみようか。」
R「うん。」

プログラミングカーを走らせてみると、無事に病院から本屋さんと郵便局を通って青い駅に到達しました。

れ「いいね、じゃあ次はタブレットで絵がサッカーをするプログラムを作ろうか、まずはボールを蹴る絵とボールの絵を描いてみようか。」
R「(お絵描き中)出来たよ。」

Rちゃんはボールを蹴る鳥の絵とボールの絵を描いてくれました。

れ「サッカーボールじゃなくて野球ボールだけど、いいの?」
R「野球のボールが好きなの。」
れ「なるほどね、じゃあ次は鳥をボールまで動かしてみようか、鳥が右に動くとボールにお手紙を送るブロックをくっつけてみて。」
R「うん。」
れ「そしたらボールがお手紙を受け取ったら右に動くブロックをつけてみようか。」
R「わかった。」

Rちゃんは自分の描いた絵にブロックを置いてプログラミングしていきます。

R「出来た。」
れ「確認するね…これだと鳥がボールまで行けないね、数字を増やさないと。」
R「1じゃダメ…じゃあ10?」
れ「10だと大きすぎない?」
R「じゃあ5」
れ「うん、じゃあ5動くようにしてみようか。」
R「うん。」

そうして出来たプログラムがこちらになります。↓

見事、鳥がボールを蹴るプログラムが出来ました!

次回はキーパー役の絵を作ってプログラミングしてもらいます。
サッカーの課題が出来るまであと少しです。

次回もこの調子で頑張りましょう!

ロジカルコースのKくん。
前回に引き続き、Scratchの問題集の復習をしていきます。

れ「今回は問6(猫が走ってからジャンプするアニメーションを作ろう)をやってもらうね、スプライトの動かし方とコスチュームの変え方は覚えてるかな?」
K「大丈夫だよ。」
れ「前回復習したもんね、じゃあ作ってみようか。」
K(うなずく)

K君は問題集を片手に集中してプログラミングに取り組んでくれました。

K「先生、これでどうかな?」
れ「確認するね…いいんじゃない、これでアニメーションは完成だね。」
K「でも、これだと面白くないから背景と猫の色を変えていい?」
れ「いいよ、じゃあそれも出来たらまた教えてね。」
K(うなずく)

そうして出来たアニメーションがこちらになります。↓

とてもユニークなアニメーションを作ってくれました!

次回もこの調子で課題を進めていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)