小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】 どっちが異常?

2022/05.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小3)とU.Rくん(小5)とK.Rくん(中2)
レポートスタートです。

クリエイティブコースのTくん。
今回はプログラミングカー(車にプログラミングをして目的地まで動かす)とタブレットで自由にお話を作ってもらいました。

まずはプログラミングカーの課題から始めます。
今回挑戦した課題は右に曲がらない、クラクションを鳴らす、横断歩道を渡るときは止まる、といったように色々な条件がついていましたが、Tくんは柔軟な発想で4つの課題をクリアしてくれました。

続いてタブレット課題です。
今回は、「繰り返し」「お手紙」「タイマー」の3つを使って自由にお話を作ってもらう課題です。

れ「今回の課題は今迄に勉強した繰り返し、お手紙、タイマーを使って自由にお話を作ってもらうね、まずはどんなお話にするか考えようか。」
T「もう決めてあるよ、作っていい?」
れ「良いよ、ちなみにどんなお話なの?」
T「馬がボールを蹴って遊ぶお話。」
れ「いいね、じゃあ早速作ろうか。」
T(うなずく)

T君はタブレットのプログラミングに少しづつ慣れてきたようで、なんと先生の助けを借りずにお話を作ってくれました。
完成したお話がこちらになります↓


馬がボールを蹴って遊ぶかわいいお話を作ってくれました!

時間があったので、次の課題にもチャレンジしてもらいました。
次の課題は「消える」「大きくなる」「元の大きさに戻る」の3つを使って自由にお話を作ってもらう課題です。
こちらの課題もスムーズに作ってくれました。

完成したお話がこちらになります↓

馬がさくらんぼを食べると大きくなるお話を作ってくれました!
こちらもかわいいお話ですね。

今回はプログラミングカーもタブレットの課題も沢山取り組んでくれました。
次回もこの調子で頑張りましょう!

ロジカルコースのU.Rくん。

前回に引き続き、今日の課題はScratch問題集の「どうする?という問いに、もし右と答えたらスプライトが右に動き、もし左と答えたらスプライトが左に動き、セーブと答えるとスプライトのx座標を保存し、ロードと答えるとセーブした座標に移動する」というものです。

右と答えた時と左と答えた時の条件分岐は既に完成しているので、今回はセーブロードの条件分岐を作ってもらいました。

れ「前回どこまでやったか覚えてる?」
U.R「右と左は作った。」
れ「そうだね、じゃあ今回はセーブとロードの部分だね、頑張ろうね。」
U.R(うなずく)

U.R君は課題を完成させるために黙々と取り組んでくれました。

U.R(手を挙げる)
れ「出来た?」
U.R(うなずく)
れ「確認するね…セーブの部分が上手くいってないね、座標の保存が出来てないから、変数にx座標を入れて、その変数をロードの時に使うイメージだね。」
U.R(うなずく)
れ「変数に座標を入れるやり方はわかる?」
U.R(うなずく)
れ「よし、じゃあそこを修正すれば完成だね。」

その後、U.Rくんはセーブロードの処理を修正して、課題を完成させてくれました。
完成した課題がこちらになります↓

続いて、時間があったので「旗ボタンが押された時、ネコが真ん中より左にいると「真ん中より左にいるぞ」と言った後真ん中に戻り、ネコが真ん中より右にいると「真ん中より右にいるぞ」と言った後、真ん中に戻る課題にも挑戦してもらいました。」

こちらは今迄何度も条件分岐を作ってきたU.R君には簡単だったようで、先生の力を殆ど借りず、あっという間に作ってくれました。
完成した課題がこちらになります↓

今回は2つの課題を完成させてくれました。
この調子で次回も課題を進めていきましょう!!

最後はアドバンスコースのK.Rくん。

前回に引き続き、Unityで『ピンボール』に取り組んでもらう予定でしたが、K.RくんがまだUnityに慣れていないので復習がしたいと言ってくれました。
なので、もう一度最初の課題である「ビリヤード」を1から作って復習することにしました。

ビリヤードを作る際に、復習も兼ねて「Unityの使い方」という教材を見返しながらオブジェクトの動かし方と作り方を復習しました。
K.Rくん曰く、Scratchではブロックを置くだけだったのに、Unityは自分でプログラムを作らないと動かないのが難しいと言っていたので、プログラムを組み込んでオブジェクトを動かしたり、大きさを変えたりして復習しました。

ピンボールを作っていた際もオブジェクトの動かし方がなかなか覚えられていない部分もあったので、K.R君には基礎の部分が抜けているように感じました。
なので、進捗は遅いかもしれませんが、ビリヤードの作成を通じて、しっかり復習してもらおうと思いました。

次回もK.R君が復習したいとのことだったので、復習とビリヤード作成を進めてもらいます。
次回も頑張りましょう!!


次回のレポートもお楽しみに!


無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)