小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】復習してみよう!

2022/05.31

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜日のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小6)、Tくん(小3)でした。
それでは、レポートスタートです。

Rくんはロジカルコース
最初の10分間はタイピングの時間です。

Rくんは、日本語の文章をタイピングしてくれていました。


何回かミスするたびに、最初からやり直しているようでした。


R「あ~!まためっちゃミスした!
 最初っから!!」

何度も再挑戦してくれたRくん、最後はとても集中してタイピングしていました。
このタイピングは、打鍵結果に応じてP検レベルを判定してくれます。
Rくんの結果は、準2級レベルでした!

タイピングの時間が終わった後はscratchの課題に移ります。
Rくんは、前々回の授業で修了試験の課題に取り組んでもらっていましたが、
だいぶ時間があいてしまったため何をしていたか忘れてしまったようです。
前回の授業では、問題集の復習をしたようなので、今回も授業の最初に、終了試験の続きをやるか、
復習をするか選んでもらいました。


今回は、復習したい、かつ、ゲームを作りたいとのことでしたので、
以前もつくったことのある車を走らせるゲームをつくる課題に再挑戦してもらいました。


R「車はどれにしようかな~!
 かっこいい車にしたいんだよな~」


検索ワードを変えながらかっこいい車の画像を探していたRくんでしたが、いい車を見つけたようです。
ベンツの画像をダウンロードして、scratch上に取り込んでいました。

かっこいい車も見つかって、やる気が出た様子のRくん
しばらく集中して課題に取り組んでいましたが、この日は疲れていて眠かったようです。


R「あ~今日は眠すぎる~
 もっといっぱい寝ればよかった~!」


ときどき休憩して気分をかえながら課題に取り組みました。
キーボードの矢印を押すと、車が動くゲームをつくったところで授業終了の時間となりました!


疲れているのによくがんばりましたね。
次回も、復習か終了試験に取り組んでいきましょう。

Tくんは、クリエイティブコース

最初の10分間はタイピングの授業です。
Tくんは、タイピングの課題ではホームポジションの練習をしています。

5分間の練習を2セットやってもらったのですが、2回目は少し飽きてしまっている様子でした。
ホームポジションの練習は、下の画像のように画面に表示されたキーボードを決められた指で押していくだけなので、たしかに少し退屈かもしれませんね。

それでも、最後までやり遂げてくれました!すごいです。



タイピングの次は、プログラミングカー(車を動かす課題)をやっていきます。
今回はプログラミングカーを使った問題を3問解いてくれました。

プログラミングカーは、車にカードをスキャンすると、カードにかかれたとおりに車が進む仕組みになっています。
カードには「前にすすむ」・「うしろにすすむ」・「右に90度回転」・「左に90度回転」などがあり、
これらのカードを組み合わせてゴールを目指す課題をやってもらっています。

な「今度の課題は、「右に90度回転」を使わないでやってみよう!
  向きを変えるときは、「左に90度回転」だけをつかってね。」
T「(うなずく)」

作業中・・・・

T「できた!」
実際に車を動かしてもらったところ、コースアウトしてしまいました・・・
もう一度挑戦してもらうことに。

しばらく考えた後、車にカードをスキャンしていくTくん。
2回目は完璧にできていました!

今回やってもらった問題は、ゴールにたどり着くためにいくつか条件が決められていたため、
少し悩むこともあるようでしたが、試行錯誤しながら課題をやってくれました!


プログラミングカーの今日の課題を3問といてくれたので、タブレットで絵本を作る課題に移りました。


な「今日は、運動会のお話をかんがえてみよう!」


今回は、「速さを変える」というブロックを使う指定があったため、かけっこのお話を作ってくれたようです。
人間の絵を二つ用意して、それぞれに動く速さを指定していくTくん


T「できた。
 これは、かけっこして勝った人がジャンプするんだ」
な「いいね!楽しそう」


あっという間に絵本を作ってくれたので、もう一つ絵本を作ってもらいました。

次の課題は、お話しのテーマが決まっていません。
決められたブロックをつかって自由にお話を考えてもらいました。

Tくんは馬の絵を使って何か作ろうと考えているようでした。
しばらく絵を用意しては、消すを繰り返していたTくん
お話しのテーマが固まったようで、黙々と課題に取り組んでいました。


T「今回は、馬が人間からにげてサクランボを食べるっていうお話にした!」


物体が「だんだん小さくなる」というブロックを使って、馬がサクランボを食べる様子を表現してくれたようです!
コメディのようで面白いお話ができました!


絵本を何冊かつくってくれたTくんでしたが、すこし飽きてしまったようです。
残りの時間はタイピングをやってもらうことにしました。


な「最初の10分間でやったタイピングにする?
  それとも、ちょっと難しいやつに挑戦してみる?」
T「ちょっと難しいやつがいい!」


ということで、「日本語の文章をタイピング」と「国語問題をといていくタイピング」
2種類のタイピングに挑戦してもらいました。


日本語の文章をタイピングするのは、まだ少し難しかったようですが、
国語問題をといていくタイピングはとてもよくできていました。

↓ 国語問題のタイピング

タイピング終了したところで授業終了の時間となりました!
今回はたくさん問題に挑戦してくれました。
次回もがんばりましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)