小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】何も起きてないよ!

2021/05.25

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!
(※二本立ての一本目です。)

先生はあさみ先生、えり先生、ななちゃん先生。
生徒はRくん(中1)、Hちゃん(小5)、Rくん(小5)、Hくん(小4)、Oくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。

こんにちは。あさみ先生です。
私は今回、Rくん(中1)、Hちゃん(小5)を担当しました。

まずはRくん。
Rくんは今回、前回に引き続きスクラッチの修了試験で『神経衰弱』を作成中です。

前回、リストの中身がうまく変わっておらず、その修正中でした。
今回もその続きから行ってもらいました。

まず、リストにしっかり選択したカードが入っているのかを確認してもらったのですが、確認するときに1つずつ確認するのではなく、一つ目をめくってすぐ、二つ目をめくってと確認していました。
それだと、どのタイミングで処理が正しくないのか把握しにくいので、全てのカードを、最初にめくったときの場合で確認すると良いとアドバイスをしました。

すると少しして、
R「出来た!」
あ「お!出来た?」
R「うん。」

としっかり自分で必要のないブロックを削除して、何がいけなかったのかも説明してくれました。

R「やったー。完成!」
あ「まだだよ。他にもバグがないか、ちゃんと全体の動きを確認しなおして!」

と確認してもらうと、また新しく修正が必要な箇所を見つけてしまったようでした。
今回は、この「修正」「確認」「新しいバグ発見」の繰り返しで、最後のほうには、

R「いや!今は何も起きてないよ!」
あ「いや、先生見ちゃったよ!変だったよ。」
R「いや、気のせいだよ!」

とバグを隠そうとしていました。
ですが、気持ちを切り替えてちゃんと修正してくれました。
最後に動きを再確認してもらい、終了となりました。

先生が改めて確認し問題がなければ合格となります!
結果は次回までお待ちください。

次はHちゃん。
Hちゃんは、前回に引き続き「Unityの使い方」に取り組んでもらいました。

今回は、キーボードで物体を操作する方法です。
まずは、テキストを参考に矢印キーを押したときの処理を写してもらいました。

あ「どう?かけた?」
H「うーん…。」
あ「エラーが出てるね。閉じの括弧の数が足らなそうだね。」

と初めの括弧と終わりの括弧の数が一致していないことを確認しながら、必要なところに追加してもらいました。
矢印キーの処理が写し終わったので、一つ一つの処理を解説して動きを確認してもらいました。

解説をして行っていることを把握してもらえたので、今度は新しく「スペースキーが押されている間、y方向に力が加わるようにする」処理を追加してもらいました。
処理の追加自体はしっかり一人で追加出来ていたのですが、動きが思うようにいっていない様子でした。

あ「y方向ってどの方向?」
H「上。」
あ「そうだね。前回さ、ボールに重力を付けたの覚えてる?」
H「うん。」
あ「重力があるから何のキーも押してなくても下に力が加わってるよね?」
H「うん。」
あ「いま、y方向に1、力を加えてくれてるんだけど、その力が重力に負けててy方向に力が加わってないように見えてるんだ。じゃあ、どうしたらいいかな?」

と原因を説明して、y方向に加える力を大きくしてくれました。
これで、キーボード操作の説明が終了です。

次に、『ビリヤード』作成に入ってもらいました。
前に取り組んだ部分などをテキストで見返しながら、今回はビリヤードに必要なオブジェクトを設定して、ビリヤード台を作成したところまでで時間がきてしまい終了となりました。

まだ、慣れるまで時間がかかってしまうと思いますが、少しずつ覚えたことを増やしていきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)