小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】 6月はもう夏ですよ

2022/06.4

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小5)とMくん(中2)とHくん(高3)
レポートスタートです。

ロジカルコースのRくん。
前回に引き続きScratchの問題集課題に取り組んでもらいました。

今回の課題はスプライトが右にいる時に右と答えると「キャッチ!」と表示し、左にいる時に左と答えると「キャッチ!」と表示し、それ以外の場合は「失敗だぁ…」と表示する、というものです。

今迄何度も条件分岐を使って課題を作成してくれたRくんは問題を見るや否や慣れた手つきで黙々と課題を作成してくれました。

R「先生、見てください。」



れ「確認するね…これだと失敗したときの表示が無いね、もしブロックの組み合わせ方に問題があるね。」
R「どうしたらいいですか?」
れ「もし、でなければブロックは今迄使ったことがあるでしょ、アレを使うんだ、まずは用意しようか。」
R(用意する)
れ「それで、それを上下に組み合わせるんじゃなくて、ブロックの中にブロックを入れるんだ。」


R「こう…?」
れ「そうそうそう、そうすると成功パターン2つと、失敗パターンが1つ出来上がるでしょ。」
R(うなずく)
れ「あとは、それぞれにさっき作ってもらった条件を入れて、表示させれば完成だね。」
R(うなずく)

その後、R君は課題を完成させてくれました。
完成した課題がこちらになります↓


実行すると…下

成功パターン2つと失敗パターン1つがしっかり作成されてますね!

少し時間が余ったので、次の課題のスプライトが真ん中あたりにいる時は「ここは隅っこから遠いぞ!」と表示し、隅っこに近い場合は「ここは隅っこに近いぞ!」と表示する課題を半分ほど作成して、時間切れとなりました。

この調子で次回も課題を進めていきましょう!

プロフェッショナルコースのMくん。
前回に引き続きVisual Studioにてメソッドの課題です。

今回の課題は以前作成した検索機能付きメモ帳に「書き込み」機能を追加し、書き込む内容とファイルパスを引数として渡し、書き込む内容を保存する、というものです。
やることが多く、かなりの難易度ですが、今迄の問題で苦手なメソッドを克服したMくんなら大丈夫。

M「まずは処理を作って、そこからメソッドに分けるんですよね。」
れ「そうそう、書き込み方は覚えてるよね。」
M「はい、なんで大丈夫だと思います。」
れ「じゃあ、1回先生の力を借りずに作ってみようか。」
M「はい。」

Mくんは時間をかけながら1つ1つの処理を作っていきます。
そして、授業が終わる少し前に
M「先生、できました。」
れ「確認するね…うん、引数に書き込む内容とファイルパスもあるし、バッチリだね。」
M「ありがとうございます。」
れ「メソッドは今後も必要になってくるから、忘れずにね。」

その後は余った時間でメソッドの復習と処理の流れを解説して終わりました。

次回からは新しい課題に挑戦してもらいますが、苦手なメソッドを克服し、自力で課題を解けるようになったMくんならきっと新しい課題も攻略してくれるでしょう。

この調子で次回も頑張りましょう!

プロフェッショナルコースのHくん。
前半授業から引き続いての授業になります。
やることは変わらずリファクタリングです。

前半の授業でファイルを読み込むメソッドを作ってくれたので、読み込んだデータを表示するメソッドを作成していきます。

れ「前半の授業でファイルを読み込むメソッドは作れたから、後半はその読み込んだデータを表示するメソッドを作ろうか。」
H「はい。」
Hくんは先生に何も聞かずに自力で表示するメソッドを作ってくれました。

H「これでどうですか。」
れ「いいね、あとはこれをリファクタリングしていこうか、同じ処理をメソッドにまとめたり、try文を使ったり、やり方は分かる?」
H「大丈夫ですよ。」

H君はその後、表示するメソッドのリファクタリングを進めてくれました。
前半と後半のダブルヘッダーで少し疲れが見えましたが、なんとか授業内にリファクタリングを完了させてくれました。

H「完成しました。」
れ「いいね、じゃあ実行してみて。」
H「了解です…あれ?」
れ「なんか、表示が変わっちゃったね。」
H「消しすぎたかな…」
れ「じゃあ次は元通り表示できるよう修正しようか。」

授業時間内になんとかメソッドは完成しましたが、リファクタリングの過程で必要な処理も削除してしまった様子、なので次回は修正作業を行うことにしました。

次回の授業で完成させようね!!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)