小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】 変数の型を合わせよう

2022/06.9

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はMちゃん(小5)とHくん(中2)とJくん(中3)
レポートスタートです。

ロジカルコースのMちゃん。
前回に引き続きScratchにて紐くじの課題を作成していきます。

今回は、引っ張られた景品を真ん中に表示するプログラムを作成する予定でしたが、Mちゃんが画面がごちゃごちゃして見にくいから綺麗に作り直したい、と言ってくれたので、紐くじと景品を作り直すことにしました。

まずは紐くじとスプライトを画面に配置し(ごちゃごちゃにならないよう分かりやすく)これまでに作ってきた処理を思い出しながら作成していきます。

作成するプログラムが多いので授業時間内にすべてを作り直すことは出来ませんでしたが、次回の授業で戻し作業を完了させましょうね!

前回の授業でプロフェッショナルコースを選択してくれたHくん。
今回からVisual Studioにてプログラムを作成する授業が本格的に始まります。

れ「今回はプログラマーズロード入門編1号の練習6(キーボード入力した3つの整数を受け取り、合計をコンソール画面に表示する)をやってもらおうかな、分からなかったら何でも聞いてね。」
H「はい。」
れ「その前の例題にやり方が載っているから、まずはそこを読んでからやってみてね。」
H(うなずく)

Hくんは例題を読み込んで黙々とプログラムを作ってくれました。

H「出来ました、どうですか。」
れ「どれどれ…うん、いいね、ちゃんとデータを受け取っているね。」
H「キーボード入力されたデータの受け取り方が分かった気がします。」
れ「いいね、じゃあ次はトレーニング課題1(名前と年齢をコンソール画面に表示)をやってもらうね、練習問題に比べて難しいから、今迄に勉強したことを思い出しながらやってみてね。」
H「あ、これはすぐできますね。」
れ「いいね、じゃあ完成したら先生呼んでね。」

言葉通りHくんはトレーニング課題1を終わらせると次の課題2(キーボードから身長をメートルで入力すると理想体重がコンソール画面に表示されるプログラム)に取り掛かってくれました。

ちなみに、理想体重の計算式は理想体重=身長(m)×身長(m)×22となっています。

Hくんは黙々とプログラムを作ってくれましたが、途中でエラーが出てしまったようで、先生を呼びました。
H「これって、なんでエラーになるんですか。」
れ「これはね、int型変数のtotal(合計を表す変数)にdouble型の変数の計算結果を入れようとしているからなんだよね。」
H「ということは、totalもdouble型にすればいいんですか?」
れ「そうだね、変数の型が違うから発生したエラーは変数の型を揃えれば解消されるよ。」
H「型は全部合わせないとダメなんですね。」
れ「そうだね、今後は変数の型にも意識を向けないとだね。」

Hくんはその後、先生のアドバイスを取り入れ、授業時間内に理想体重を表示するプログラムを完成させてくれました。
次回は最後のトレーニング課題3に取り組んでもらいます。
次回もこの調子でトレーニング課題を完成させましょう!

プロフェッショナルコースのJくん。
前回に引き続き、Visual Studioでリファクタリングに取り組んでもらいました。

まずは前回の授業で完成させられなかった問題からです。
Jくんは残りの修正を先生の力を借りずに完成させてくれました。

続いて成績データが記録されているcsvファイルを読み込み、点数の高い順に成績を表示するプログラムのリファクタリングに取り掛かります。
今回の問題は大きく分けると処理を3つに分けることができます。

・指定したファイルを読み込む
・成績を高い順に並び替え
・並び替えた成績を表示する

なので、まずはプログラム自体を3つの処理に分ける必要があります。
Jくんに確認すると処理に分ける必要があることをしっかり認識していました。
Jくんは今迄のリファクタリングで培った経験を活かし、先生の手を借りずにリファクタリングを進めていきます。

J「先生、これでどうですか。」
れ「そうだなぁ…まずは、引数の名前がnだと分かりにくいよね、まずはここの名前を変えないといけない。」
J「あっ…」
れ「あとはメンバ変数に…」
J「this漏れですよね。」
れ「そうね、そこを修正して、あとは余分な空行を消せば問題ないかな。」

Jくんはその後指摘された個所と、新たに気になる個所を修正中に時間切れとなってしまいました。

次回の授業で課題を完成させられるよう頑張りましょう!

次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)