小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】200個!!

2021/11.8

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高1)、Rくん(小5)、Sくん(小1)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは今回、前回に引き続きVisual Studioで『生徒管理・成績管理システム』に取り組んでもらいました。

Hくんは最近、学校で疲れている様子でレッスンの始めのほうは睡魔と戦っていることが多くあります。

あ「Hくーん!疲れてると思うけど、頑張ろう!」
H「ここ、ほどよくあったかいから眠くなる。」
あ「風に当たったりしてきていいよ。」
H「それはいい。」

と今回も前半は睡魔と戦っていました。

しばらくすると眠気がなくなってきてしっかり取り組んでくれていたのですが、つまずいた箇所が2か所ありました。
1つ目は、成績を削除した際に削除がされないという部分でした。
コードを確認すると、一見あっているように見えます。

あ「DBからは削除できてるの?」
H「…。(確認中) 出来てる。」
あ「てことは、表示のしなおしがうまくいってないんじゃない?」
H「…。(確認中) どこがいけないのか見つからないです。」
あ「これさ、listViewのデータが増えていってない?」
H「あっ。」

DBのデータを更新した後に、新しい情報で表示をしなおしているのですが、表示しなおす際にlistViewの初期化が抜けているのが原因でした。
これで、動作確認をしてみると、今度は表示されていたデータが全て消えてしまいました。
DBから読み込んだデータだけでなく見出しも消えていたので、listViewの初期化の方法があっているか確認してもらい修正を行ってもらいました。

もう1つつまずいた箇所も初期化のし忘れだったのですが、こちらは見直して自力で原因を見つけることが出来ていました!
今回は、削除機能の修正をして終了となりました。

削除機能の動作確認がまだ出来ていないので、次回確認をしてから次の機能を追加していきましょう。

次はRくん。
Rくんは前回に引き続き、Unityの『ドミノ倒し』に取り組んでもらいました。
今回も前回同様、ドミノの配置からです。

Rくんは最近、スクラッチでゲームを作りたいというほうに意識がいきがちで、

R「さっ!今日もスクラッチ頑張ろう!」
あ「うん?スクラッチじゃなくてUnityでしょ!」

と始まる前からスクラッチをやる気満々でした。

Unityが少し動作が遅いので、その間の時間を使ってスクラッチでゲームを作成していましたが、Unityの課題にもしっかり取り組んでくれました。
今回もドミノの配置が順調に進んで、やっと条件のCubeを200個使うという項目を達成しました!

S「…。(数を数え中) やったー!200個あるよ!」
あ「おっ、やったね!」

ととてもやり切った感がありました。
今回は、ドミノの配置以外にドミノが倒れる動きを見やすくするために、カメラの位置を横からではなく、上から見えるようにもしていました。

次回は、もう1つの条件の色を三色以上使うを行っていきましょう。
順調に進めば次回終了出来そうなので、次回も集中して進めていきましょうね!

最後はSくん。
Sくんにはまず、プログラミングカーに取り組んでもらいました。
前回同様、ループを使って解く問題です。

S「早くこれ終わらせたーい。」
あ「終わらせたいねー。でももうすぐ終わりだよ!」
S「あとどれぐらい?」
あ「今回の課題を入れて、あと2つ!」
S「次で終わりだ!」
あ「うん。じゃあ、今日の課題を終わらせよう!」

今回の課題は、「前に進む2枚、右に曲がる2枚、左に曲がる1枚」だけを使用して指定の場所を回る課題です。
Sくんはループを使う課題の始めの頃、かなり苦戦していました。
今では、まずループを使わないで移動の流れを置いていき、最後にどこをループにするか考えるという流れでスムーズに進めてくれて、今回の課題が終了しました。

次に取り組んでもらったタブレットのお話作り(動物園でのお話)は、前回動きを全て付け終わり今回は「録音と音声」のブロックを使用するとこの作成でした。
前回、録音する内容は決めて紙に書いておいてもらったので、今回は録音するところからでした。

S「先生。録音は丸と三角どっちでしたっけ?丸?」
あ「うん。赤い丸を押したら録音されるよ。」

しばらくして、

S「先生。何にも聞こえない。」
あ「音が出ない?録音できてないか、音量が小さいかだね。(確認中)」
S「あっ、聞こえた!」

音量が小さかっただけで、録音はしっかり出来ていました。
録音が出来たので、録音した内容をどのタイミングで流すようにするか考えてもらおうとしたのですが、タブレットを見てみると、前回作ったはずの動きのブロックが消えてしまっていました。
なので、もう一度動きのブロックを組み立ててもらっていたのですが、途中で時間がきてしまい今回はここで終了となりました。

プログラミングカーは次回で終了ですね。
タブレットの課題も今回動きの半分はもとに戻してくれたので、次回完成すると思います。
次回、両方完了を目指して頑張りましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)