小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】 目が泳ぐ…

2022/07.7

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はMちゃん(小5)とHくん(中2)
レポートスタートです。

ロジカルコースのMちゃん。
前回に引き続き紐くじの課題に挑戦です。

紐くじの戻し作業もそろそろ大詰め、紐くじに必要なボタン、紐、箱、景品の配置は完了しているので、今回も前回同様プログラムを作っていきます。

Mちゃんは今まで作ってきたプログラムを覚えているようで、今回の授業でボタンと紐にプログラムを入れてくれました。

ですが、途中で問題が発生。
ボタンを押すとボタンと紐が一緒に動くようになっているはずが、ボタンを押しても動きません。

M「これってなんで動かないんですか?」
れ「どれどれ…これだとx座標とy座標を○○動かす、じゃなくてz座標とy座標を○○にする、になっちゃってるね、そのせいで動かずに場所が指定されちゃってるんじゃないかな。」
M「なるほど…」

アドバイスをしてみるとMちゃんは理解してくれたようで修正してくれました。

その後も集中して作業をしてくれていたちゃんですが、再び問題発生。
ボタンを押すとボタンについていない紐が動いてしまいます。

M「なんでですか…」
れ「メッセージの受け取りと受け渡し、ちゃんと出来てるか見てみたら?」
M「えーと…あ、渡したいメッセージが渡せてない…」
れ「そこを修正したら問題なく動くはずだよ。」
M「(修正中)はい、大丈夫そうです。」

Mちゃんは作業中ついつい目が泳いでどこが原因か分からなくなることが多いので、何がエラーが起きたら、原因は何か1つずつスプライトを確かめてみると良いよ、と助言をしてみました。

すると、その後はエラーが起きても自分で対処してくれて、時間内にボタンと紐の修正を全て終わらせてくれました。

あとは景品が引っ張れるようになれば「紐くじ」は完成ですね。
あと少しなので、この調子で次回も課題を進めていこうね!

次回の授業で戻し作業を完了させて新しい作業をこなしていきましょう!

プロフェッショナルコースのHくん。
今回はVisualStudioにて、新しい課題であるWindowsフォームアプリケーションの使い方に慣れてもらいました。

前回まではコンソール画面に計算結果を表示したり、名前を表示したりと、主に表示しかできませんでしたが、このフォームアプリケーションを使うことで簡易電卓のようなwindowsアプリケーションが作れるようになります。

その第一歩として、まずは、名前をフォームのタイトルに表示するところから始めます。
初めての課題ですが、Hくんは冊子を見返しながら課題を進めてくれました。

それが終わると、次の課題に入る前にアプリケーションにパーツを張り付けてデザインする方法を勉強してもらいました。

パーツの例として、ボタンやテキストボックス等があります。
それの配置方法や表示名の変更方法を冊子を読み進めて実際に配置したり表示名を変えて確かめていました。

その後は時間が来てしまったのでここで終了です。

今回の授業は課題よりもフォームアプリケーションの使い方に慣れることを目的としましたが、次回以降は本格的にフォームアプリケーションを使って課題を作成していってもらいます。

今回学んだことを次回の授業で活かして課題を進めていこうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)