小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】 さっきいた場所へ!

2022/07.11

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
のり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小6)、Sくん(小4)でした。
レポートスタートです。

まずはRくんのレポートです。
タイピングは「最高得点を出す!」と意気込み取り組んでくれました。
何回かトライして、最後に前回を超えて85点(日本語のタイピング)を出すことができました。
続いて、スクラッチに移ります。

本来は修了試験なのですが、気分が乗らないとのことで個別課題をすることになりました。
問題は、「雷の音と距離」。
雷を表示させた後に、雷鳴がするプログラムです。雷が光ってから雷鳴がするまでの秒数で、雷との距離を測る、というものです。
雷が光って音を鳴らすまではできました。

の「雷が、一回光って表示されたままになっているよ。」
R「えー、でも何秒表示させないといけないの?」

今回は雷がどれくらい光っているかは特に重要ではないので、1秒だけ表示させることにしました。
最後に何メートル離れているかを計算します。
計算した後何メートル離れているかをコメントさせるのですが、その際に「りんごとバナナ」のブロックを使います。

R「このブロックだったら『と』が入るんじゃない?」
の「『と』?」

ブロックは「『りんご』と『バナナ』」の果物部分に値が入れられるようになっています。
「りんご」に「計算した距離」、「バナナ」に「メートル」を入れるのですが、その間にある「と」も表示されると思ったようです。
ですが、実際に動かすと以下の画像のように表示されます。


R「なーんだ、なら大丈夫だね。」

ということで、コメントもばっちり。少し忘れていたところもありましたが、完成させることができました。
修了試験より次の「磁石」の問題をしたいとのことでしたので、そちらの画像集めをしている間に時間となってしまいました。
次は修了試験もできるかな?

次にSくんです。
スクラッチの問題集を解いているSくんは、前回の問題の続きからやりました。

入力された文字によって、キャラクターを動かす問題です。
「どうする?」とキャラクターに質問させ、
「右」と入力されたら右に少し、「左」と入力されたら左に少し動かします。
前回まででそのプログラムはできました。

今回は、答えに「セーブ」と入力したらキャラクターが現在いる位置を保存し、「ロード」と入力したらセーブで保存した場所に移動する、という動きを作りました。

の「『答え=●●なら』という条件文は前回作ったのと同じだよ。『セーブ』が入力されたら、今キャラクターがいる位置をどこかに保存しておこう!」

一度得た値を使いまわすには、変数を使います。
「x座標」というブロックを使うとキャラクターの現在のx座標が取得できるので、それを変数に入れることでセーブできるようにしました。
続いて、「ロード」の処理です。

S「う~ん…。」

なんだか悩んでいるようなので見てみると、「セーブ」と入力すると「x座標を『x座標』にする」という風にしていました。

の「この『x座標』っていうブロックは、キャラクターの『今いる』x座標を取ってくるものだよ。だからこのプログラムだと、今いる場所から今いる場所に移動してるってこと…つまり、動いていないように見えるんだ。問題ではさっき保存したx座標に移動したいから…?」

「x座標」を先ほど保存した「変数」にする、という風に組み立てると、一度保存したx座標の位置に移動するようになります。
そして、答えに「右」「左」「セーブ」「ロード」以外が入力された場合の処理も考えました。
文字にすると簡単なように見えるのですが、ブロックを複数組み合わせて条件を考えないといけないため、一つずつ確認しながら作成しました。
最後に、実際にプログラムを動かし完成です!

条件分岐やその内容など、組み合わせがちょっと複雑だったので大変だった様子。
次の問題を読み始めたところで時間となりました。

ちょっと難しかったけど、次も少しずつ一緒に考えていこうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)