小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】覚えてるね!

2022/03.11

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒S.Sくん(小3)、M.Sくん(小3)、Tくん(小2)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはS.Sくん。
S.Sくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『光の屈折』に取り組んでもらいました。
前回までで一通りの機能作成は終了していたので、今回は鏡や障害物を増やして自由に作成をしていってもらいました。

S「今日は何するの?」
あ「鏡を増やしたり、障害物を増やしてほしいんだ。何個増やす?」
S「自由だよね。」
あ「うん。まずどんな感じか先生の見てみる?」
S「うん。」
(確認)
S「障害物は何でもいいよね?」
あ「いいよ!」

と障害物を決めて作成していってもらいました。
S.Sくんは今回、とても集中して取り組んでくれていて、障害物にぶつかったときに光を止める方法がわからないと、悩んでいる部分はありましたが、光センサーに当たったときに止めるようにはすでに出来ていたので、そこを見返してもらいました。
すると、しっかり自分で作成することができていました!
完成したものがこちらになります。

今回最後に少し取り組んでもらった新しい課題『シャボン玉』はまた少し難しいので、次回も頑張って進めていきましょう!

次はM.Sくん。
M.Sくんは今回、新しくスクラッチ動画学習で『変数を使う』に取り組んでもらいました。

あ「今回も新しいところだね。動画内で「動画を止めてください。」って言われたら止めて課題に取り組んでね。」
S「はい。」

M.Sくんは今回も集中して取り組んでくれていました。
しばらくすると、

S「できました。」
あ「見せて?」

と出来たようなので、動かして見せてもらうとうまく動いていませんでした。

あ「動いてないね?」
S「…。」

確認をすると下記画像のように、1~4の乱数を生成して「向き」という変数に入れてくれていたのですが、矢印キーを押したときのそれぞれの条件に指定している数字(下記画像:赤枠)が1~4ではなく50になっていました。

あ「向きには何から何の乱数が入ってるっけ?」
S「1~4」
あ「うん。向きに番号を付けてあげて、その番号によって判断しているから。」
S(修正中)
あ「そうだね。」

「◯=◯」のブロックはデフォルトで「◯=50」と入っているので、修正をしていなかった様子でした。
確認をするとしっかり修正ができ、『変数を使う』の課題が全て終了となりました。

次回は、動画学習の最後の部分です。
課題作成後に、必ず動きの確認をしていきましょうね!

最後はTくん。
Tくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『クレーンゲーム』に取り組んでもらいました。
前回は、画像の準備が途中だったので今回はその続きからです。

T「まず何するの?」
あ「画像の用意がまだ終わってなかったから画像の用意の続きからだね。」
T「え?全部用意しなかったっけ?」
あ「まだ、景品とキャッチャーが用意できてなくない?」
T「…。(確認中)ほんとだ。」

と画像の用意をしてもらったのですが、いろいろなものが合って景品がなかなか決まらない様子でした。

あ「また最後に景品増やすから、景品にしたいものを見つけたらとりあえずそれにしちゃおう!キャッチャーも用意しなくちゃいけないから。」
T「うーん。」

と時間はかかりましたが、どうにか景品を1つ決めてもらい、キャッチャーの画像の用意も終わらせることができました。
画像の準備ができたので、次の「お金が入った後に、キーボードの矢印キーを押したら、キャッチャーが動くようにする」というのを考えてもらいました。

こちらはとても悩んでいて、お金が入ったときだけ動くようにするというのがイメージできないようでした。
なので、まずはお金が入っているかどうかは気にせず、「お金を入れる」と「矢印キーでキャッチャーを動かす」という動作を考えてもらいました。

Tくんは、お金を掴んで投入口に移動させる方法ではなく、前回の課題『磁石』でも使っていた、マウスポインターと一緒に動くようにするブロックを使ってお金を動かすようにしてくれていました。
他にも、お金が投入口に触れたらだんだんお金が小さくなっていくようにして消えるなど、今までのことを使って自分で作成をしていってくれました!!
「矢印キーでキャッチャーを動かす」もスムーズに作成することができ、悩んでいた「お金が入ったときだけ動く」処理を考えているところで、今回は時間がきてしまい終了となりました。

しっかり今までのものを使って作成が出来るようになっているので、引き続きこの調子で頑張っていきましょう。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)