小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】 偽札対策?

2022/07.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小6)とJくん(中2)
レポートスタートです。

まずはロジカルコースのRくん。
今回はScratchにて「磁石」の課題を作ってくれました。

まずは、磁石の画像と。磁石につくものと、つかないものの画像の用意です。

R「磁石につくものと、つかないものって、どういうこと?」
れ「磁石にひっつくものとひっつかないものってことだね、だから、身の回りで磁石につくものから用意してみようか。」
R「ああ、そういうことね。」

アドバイスをすると、Rくんは磁石につくものを集めてくれました。

れ「じゃあ続いて、つかないものを用意しようか。」
R「つかないものってことは、紙とか?」
れ「そうだね。」
R「じゃあ、お札にしようっと。」
れ「ん?待って、確か磁石ってお札に付くはずだよ。」
R「え?本当?」

実演してみると、確かに磁石はお札に付きました。
後で調べてみると、偽札対策でお札は磁石に付くそうです。
また1つ、賢くなりました、先生も含めて。

というわけで作戦変更。
お札と硬貨を用意して、磁石につくもの、つかないものを種類分けすることにしました。

後はRくんにお金以外の画像を用意してもらい、磁石につくものつかないもの、それぞれプログラムを作ってもらい、時間内に「磁石」の課題を完成させてもらいました。

完成したプログラムがこちらになります↓


見事に磁石らしい動きができていますね!

これにて「磁石」の課題は完成です。

次は修了試験も進められるかな?

続いてプロフェッショナルコースのJくん。
前回に引き続きリファクタリングです。

今回リファクタリングする課題は「生徒・成績管理システム」です。
前回、生徒名管理システムのリファクタリングが終わったので、今回は成績管理画面のリファクタリングを進めていきます。

成績管理には大きく分けて登録、更新、削除の3つがあります。
登録と削除は出来そう、とのことだったので、今回は更新をメインにリファクタリングしました。

まずは、プログラムの確認からです。
見てみると、イベントハンドラ内に処理が書かれていたので、まずはメソッドで分けていきました。

これだけでもかなり綺麗になるのですが、Jくんには気になるポイントが。

J「なんか、更新フォームでもいちいちSQL文を読み込んでるのが気になります。」
れ「消したいってこと?それならクラスを追加して、そこに生徒の成績とか名前を渡すようにすれば良いんじゃないかな。」
J「クラス?あー…なるほど。」
れ「分かった?」
J「なんとなくイメージ付きました。」

その後、Jくんは作業を進めて、クラスを作成してくれました。

途中、分からない部分が出てきたときは、イメージが出来るようにホワイトボードにプログラムの流れを書き写したりして、先生と協力して少しづつ進めました。

今回は時間が無くて最後まで進めませんでしたが、後はメソッドを作成するだけです。

ここまでくると元々のプログラムの量が膨大なので大変ですが、次回のレッスンで成績管理画面のリファクタリングを完成させちゃいましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)