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【土】コメントは重要!!

2022/08.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高1)、Rくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん(高1)。
Hくんは今回、前回に引き続きUnityの修了試験で『弾幕ゲーム』に取り組んでもらいました。

前回、敵のHPを表示を表示させるところまでは出来ていましたが、初期表示の内容が少しおかしかったのでその修正から行ってもらいました。

あ「間が空いたから、まず動きの確認をして。前回敵のHPを表示させるようにしたんだけど、初期表示がおかしかったはずだから、その修正からかな。」
H「はい。」

とまず確認を行ってもらいました。

あ「確認はできた?」
H「はい。初期表示は別にこれでいい。」
あ「いいの?前回は、0100って表示は変だから修正するって言ってたけど。」
H「これでいい。」

とのことなので、一旦初期表示はそのままで進めてもらいました。
Hくんは黙々と取り組んでくれていましたが、わからない部分があったようで悩んでいました?

あ「大丈夫?」
H「GetComponentのところでエラーが出る。」
あ「それの使い方は調べたの?」
H「調べたけど、なんかよくわからなかった。」
あ「どういうものなのかだけじゃなくて、どういう風に使うのかも把握しないとダメだよ。」
H(GetComponentで検索)

と検索をしてもらい、参考になりそうな部分を教えて「ここにこれを指定して確認してみて」とお願いしました。
しばらくして声をかけると、

あ「確認はした?」
H「…。」
あ「したのかしてないのかを教えてくれないと先生何もアドバイスできないよ。」
H「うーん。」

Hくんは時々、先生が質問をしても回答が返ってきません。

あ「じゃあ、今何をしていて、何をしたいのかをコメントで書いて。そうすれば、先生もなんとなく何をしようとしてるのかがわかるから。」

とコメントを書き始めてもらったのですが、何をしているのかがわからない部分があるようでした。

あ「それ、何のために書いた処理かわからないの?」
H「うん。他の処理はなんとなくわかるんだけど。」
あ「じゃあ、もう一回調べなおそう。Hくん、レッスンの間が空くから、ちゃんとコメントで何をしているのか書いておこう。コメントは自分で把握をするときにも、他の人が確認をするときにも重要だからね。」

と今回は、コメントで整理をしている途中で時間がきてしまい終了となりました。

次回は、まず今回コメントが書けなかった処理の調べなおしから行いましょう。

次はRくん(小5)。
Rくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『信号機』に取り組んでもらいました。

あ「この間、車の課題をコピーして、信号機の画像を用意したよね?」
R(うなずく)
あ「今回は、青、黄、赤、青って順番に表示するようにしていくんだけど。前回少し組み立ててくれてたよね。それはうまくいってる?」
R(確認中)
あ「少し変だよね。1秒待つを使うとタイミングの調整が難しいから、他のものを使ったほうがいいかな。」
R(メッセージに置き換え)
あ「うん。そうだね。メッセージのほうがいいね。」

とRくんは表示切替の方法をメッセージを順に送っていく形に修正してくれました。
ただ、メッセージを送った先で「ずっと」ブロックを使用して作成していたので、うまく動いていませんでした。

あ「じゃあまず、旗を押されたときに最初に表示されてるのは何色?」
R「青。」
あ「うん。青では旗を押したときに、まずは表示をしてあげよう。黄と赤は旗を押したときにはどうするの?」
R「隠す。」
あ「うん。これで、旗を押したときのそれぞれ状態は設定できた。じゃあ、最初に表示されているのは青だから、まず青の画像の動きから作っていこう。」
R(うなずく)

と順を追って、確認をしながら組み立てていくことで、処理の順番を把握してもらえました。

その後、応用課題の信号機をもう1つ増やす処理に取り組んでもらいました。
さっき用意した信号機と同じように、まず画像を用意し、次に信号機の色の表示を切り替えていきます。

あ「さっきの信号機を参考に、もう1つの信号機も動くようにしてね。」
R「はい。」

と画像の用意などを行ってくれていたのですが、しばらくして確認に行くとすでに出来ていた信号機の動きも変になってしまっていました。

あ「Rくん。わからなかったりしたら、先生に声をかけて教えてね!手を挙げるのでも大丈夫だから。」
R(うなずく)

もとの信号機はブロックが少し分解されてしまっていたので、少しの修正ですぐにもとに戻すことができました。
新しいほうの信号機は、問題に記載されている「片方の信号機が青の時は、もう片方の信号機を赤にする」という部分がよくわからないようだったので、最初の信号機がどういう順番になっているのかをホワイトボードに記載し、青のときは何色にすると書かれているのかを再度聞きながら、新しいほうの信号機の表示順を整理していきました。
順番を整理すると、もとの信号機をもとに表示の切り替えは一人で作成ができていました!

今回は、最後の自分では動かさないほうの車の処理を作成しようとしたところで、時間がきてしまい終了となりました。

Rくんは、わからない部分があったときに自分から質問をすることが苦手ですが、少しずつ自分からわからないと言えるようになっていきましょうね!
次回、信号機の完成を目指して頑張りましょう。


次回のレポートもお楽しみに!

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