小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】早く帰ってゲームがしたい!

2022/09.14

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜日のレッスンを報告します!

生徒は、Sくん(小4)、Oくん(中1)、Rくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずは、Sくんのレポートです。

Sくんはロジカルコース
前回に引き続き、スクラッチを使った課題に取り組んでいきます。

問題集に取り組んでいたSくんでしたが、前回の授業から時間が空いてしまったため、
忘れてしまっていることが多いようでした。

手が止まることが多かったので、一つ一つ進めていくことにしました。

まずは、スプライト(オレンジ色の猫のキャラクター)が、
-100の位置から、150の位置まで移動するという問題に取り組んでもらいました。

ブロックのヒントを出すと、少し思い出してくれたようで、ブロックを組み合わせて実際に動かしながら
正解を考えてくれていました!

↓が、Sくんが組み合わせてくれたブロックです。
-100の位置からスタートし、1秒間に10ずつ進むことでスプライトが150の位置にたどり着くようにしてくれました!


次の問題は、スプライトを回転させます。
何回転させるかはSくんが考えてくれました。
どうすれば、右に6回転、左に4回転させることができるか一緒に考えました。


今回は、「0.5秒で90度回転させること」という条件があったので、まずはこの処理から取り組んでもらいました。
ブロックのヒントを出し、Sくんに探してもらうことに。


S「(ブロックを用意して首をかしげる)」


な「そうそう!あってるよ~!
  じゃぁ、「0.5秒で90度回転」を何回繰り返したら1回転できると思う?」

S「???」


な「360度回ったら1回転したことになるよね。
 じゃあ、90度を何回で360度になるかな?」


S「(計算中) 4?」


な「正解!4回繰り返すと1回転だね。
 じゃぁ6回転するには、何回くりかえしたらいいかな?」


S「・・・24」


な「正解!これで6回転できたね。
  じゃぁ、『左に回転』も同じように作ってみよう!」


もくもくとブロックを組み合わせるSくん。
左回転は自分で作ることができました!


次の課題の準備をしたところで、授業終了の時間となりました。
次回も頑張りましょう。

お次は、Oくんのレポートです。

Oくんはロジカルコース
スクラッチを使った課題に取り組んでいきます。

今回は、新しい課題「せいんでんき」に挑戦します。
せいでんきの課題では、まず下敷きと人の画像を用意し、
下敷きをこすると髪の毛がせいでんきで下敷きにくっつくようにするという課題です。


新しく挑戦する課題なので、まずは人の画像と下敷きの画像を探すところから始めてもらいました。
「いらすとや」から画像をダウンロードしたOくん
自分で画像を加工して下敷きと人の画像を用意してくれました。


O「画像はこれでいいかな。
  え~っと、次にやるのは・・・」


問題を読んでどんどん課題を進めていくOくん。
黙々と取り組んでくれているようでした。
しばらくすると、完成した課題を見せてくれました。


な「すごい、もうここまでできたんだね!
  あとは、上ボタンを押したときに髪の毛がついてくるようにしてみよう」


O「そっか、『下敷きをこする強さで髪の毛がくっつく時間を長くする』 とか課題に条件があったもんね」


Oくんはまた「いらすとや」で画像を探して、黙々とプログラミングに取り組んでくれました。
その後も、ときどき課題を見せてもらいながらプログラミングをしていき、あっという間に課題が完成しました!

パソコンの矢印キーで下敷きを操作し、上矢印を押したときに髪の毛がついてきます。

下敷きでたくさん髪の毛をこすったときは、その分おおく髪の毛が下敷きにつきます。


「せいでんき」の課題は完成しましたが、まだ授業終了まで時間があったので次の課題に進みました。

次の課題ではリストを使ってクイズを作っていきます。
Oくんは、足し算のクイズを作ることにしたようです。


画像を用意し、リストをつくったところで授業終了の時間となりました。
次回も頑張っていきましょう!

最後は、Rくんのレポートです。

Rくんはロジカルコース
前回に引き続き、Scratcnの修了試験に挑戦です。

まずは、前回の授業で作成したリストに、トランプの座標を入れていきます。


R「あ~~、本当にこれめんどくさい。
  なんでこんなに大変なことやらなきゃいけないんだ~~!」

トランプを40枚用意しているので、リストにトランプの座標を入れる作業はとても地道で大変な作業です・・・。
しばらくやる気がでない様子でしたが、気持ちを切り替えて課題に挑戦してくれていました。
しばらく黙々と作業し、休憩をはさみながらリストにトランプの座標をいれてくれたRくんでしたが・・・


R「え!次の問題、「新しいリスト作る」って書いてある・・・
  これ本当???またリスト作るの??」


次の問題は、「一度使用したトランプを使えなくするために新しいリストを作ろう!」という問題でした。
この問題文をみて、Rくんはやる気を失ってしまったようです。


また、休憩タイムに入ってしまいました。
しばらく休憩した後、


R「あ~、でも結局やらないと終わんないもんなぁ。
 それに、早く帰ってゲームやりたいんだよね。」


後半は、お友達と新作ゲームの話をしながら、課題に取り組んでくれていました。
今回の授業では、新しくリストを作ったところで終了しました。
次回も地道で面倒に感じる作業が続きますが、がんばって完成させましょう。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)