小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】わかるほうが楽しい!!

2021/12.4

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小5)とSくん(小1)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずは、Rくん。
Rくんは今回、前回に引き続きUnityの『ピンボール』に取り組んでもらいました。
Rくんは今回も始めはScratchをいじっていました。

あ「Rくん。Unityだよ!」
R「うーん…。」
あ「Rくーん。前回バネをやってたんだよ。」
R「うん。もう諦めた。」
あ「諦めないで!」
R「Scratchのほうが楽しかった。」
あ「それはScratchはわかるからだよ。Unityもわかるようになっていこう!」
R「Unityは英語なんだもん。」

と始めはなかなかやる気になってくれませんでしたが、少しするとUnityに取り組み始めてくれました。
UnityはScratchと違い、命令が英語なので理解するのが大変ですが、少しずつ覚えていきましょう!

あ「まずコメント書こう!」
R「わかんないもん。」
あ「全部わからないの?わかるところはあるでしょ!わかるところだけでいいから。」

と前回の続きで、いったん理解できている処理にはコメントを書いてもらいました。
わかっていない部分も多かったので、なぜ今の処理だとバネが縮まないのかを一緒に探していきました。

まず、バネを縮ませるためにはスケールのどの軸を小さくする必要があるのかを再確認してもらいました。
元々はx軸を指定していましたが、正しくはy軸であることがわかったので、修正をしバネがしっかり縮むようになりました。

今回は、バネがある程度縮んだらそれ以上縮まないようにする条件を、悩みながら整理して付けられたところで時間がきてしまい終了となりました。

ちゃんと、1つずつ確認をすればできるはず!
難しいけど、復習をしながら覚えていきましょうね。

次はSくん。
Sくんは、前回プログラミングカーが全て終了したので、今回からタブレットのみになりました。
今回は、タブレットの新しい課題です。

運動会でのお話を下記を使って考えてもらいました。
・速さを決める
・緑の旗でスタート
・跳ぶ

あ「まずお話を考えよう。運動会で何をする?」
S「かけっこ!」
あ「かけっこね。いいと思うんだけど、今回3つ使わないといけないのがある。跳ぶをどこで使う?」
S「うーん…。」
あ「運動会で跳んだりするものある?」
S「なーい。」
あ「そっかー。じゃあ、かけっこでどっかに跳ぶを使ってお話を考えていこうか。」

とかけっこのお話を作っていってもらいました。

かけっこはすぐに出来たようですが、跳ぶを入れる場所で悩んでいました。
ですが、しばらくすると出来たようでお話を教えてくれました。

今回のお話は、「かけっこで2位と3位の2人が同じぐらいで、3位は2位になるために最後ジャンプをしたけど2位になれなかった。」というお話でした。

今回は、速さを決めるブロックを入れる位置の復習だけして、スムーズにお話を作ることが出来ました。
次に取り組む課題の内容を確認し、今回はここで終了となりました。

次回もお話完成を目指して進めていきましょうね!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)