小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】ループはやっぱり難しい…。

2022/11.18

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小5)、Pくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはRくん。
Rくんは前回に引き続き、スクラッチ問題集を使って『分岐』の復習に取り組んでもらいました。

あ「前回、わからないところがあったときに、前にやったときのを見て写してたよね?」
R(うなずく)
あ「それだと、わからないところがわからないままになっちゃうから、わからなかったら先生に聞いて?手をあげるでもいいから。」
R(うなずく)
あ「手あげてね。先生行くから。」
R(うなずく)

とRくんは質問が苦手なので、何度もお願いし問題に取り組み始めてもらいました。
Rくんは考えていろいろなブロックを組み合わせてくれていましたが、なかなかうまくいかないようでした。

R(手をあげる)
あ「質問する!」
R(うなずく)
あ「今どこをやってる?」
R(問題の「スプライトが中央より右側にある状態で「右」と答える」を指さす)

ヒントをもとに、すでに「かつ」ブロックで「x座標=0かつ答え=0」とブロックを組み合わせていました。

あ「今、使ってるかつはどういう時に使うか覚えてる?」
R(首を横に振る)
あ「かつは2つ条件があったときに、両方とも合っていないといけないときに使う。で、もう1つ一緒に覚えてほしかったのが、またはだね。またははどちらだけあってればいいときだよ。今回、何と何が合っていないといけないかというと、猫が中央より右側にいるっていうのと、Rくんが入力した答えが右かどうか。そうすると、それぞれどこを変えてあげればいいかな?」
R(「x座標=0かつ答え=0」を「x座標=0かつ答え=右」に変更)
あ「いいよ!あとは、中央より右側かどうかだね。今、イコールを使ってるんだけど、それは同じかどうかを知りたいときだね。どっちが大きいかを知りたいときに使うのは何だっけ?」
R(「<」を選択)
あ「うん。あってるよ!」
R(「x座標=0かつ答え=右」を「0<x座標かつ答え=右」に変更)
あ「できるじゃーん。じゃあ、他の2つも考えてみて!」

と続きを取り組んでいってもらいました。
レッスン終了時間が近づいてきたので確認をすると、左の条件も作れてはいたのですが、「もし~なら」と「もし~なら、でなければ」の使い分けがうまく出来ていなかったので、一緒にそれぞれどういうことなのかおさらいをして、完成となりました。

まだ、分岐のブロックが理解できていないようなので、引き続き復習をしていきましょう!

次はPくん。
Pくんにはまず、プログラミングカーの課題に取り組んでもらいました。

今回も前回に引き続き、ループを使う問題で、内容は下記の通りです。
・通る場所「スーパーマーケット⇒病院⇒スーパーマーケット⇒ハンバーガーショップ⇒スーパーマーケット⇒オレンジの駅⇒スーパーマーケット⇒本屋⇒スーパーマーケット」
・ループを使う
・前に進む2枚、右に曲がる2枚、左に曲がる1枚だけ使う

すぐに悩んでいる様子だったので、

あ「大丈夫?わからない?」
P(うなずく)
あ「じゃあ、前回みたいにまず、ループを使わないで道順を並べてみよう。それからどこがループにできるか考えよう。」
P(うなずく)
あ「並べ終わったら教えて?」
P(うなずく)

しばらくすると、

P(手をあげる)
あ「できた?」
P(うなずく)

確認をしてみると通る順番が、オレンジの駅と本屋が逆になっていたので、もう一度考え直してもらい、どこがループでまとめられそうかを考えてもらいました。

ループにできそうな部分はわかっていたのですが、前回同様、最後のループにできないあまりの部分に、本来は不要だけどループにまとめるために動作を1つ増やすというところが思い浮かばなかったようでした。
説明をすると理解をしてくれて、ループへの登録もスムーズにすることができていました。

次に、タブレット課題に取り組み始めてもらったのですが、今回も自由にお話を作るということでなかなかお題が浮かばず、しばらくたっても浮かばないようだったので今回はタブレット課題はやめて、もう1つプログラミングカーの課題に取り組んだもらいました。

次の課題も1つ目と同様、あまりの部分でループにする処理と同じに出来るところはどこかを探すのに苦戦していましたが、一緒に1つずつ考えていき完成できました。

今回で、プログラミングカーの課題は全て終了です!
タブレット課題ももうすぐ終わりなので、次回までにお話を考えておいてくださいね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)