小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】吸収力は掃除機並み!?

2021/11.18

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

先生はあさみ先生となべ先生。
生徒はOくん(小6)、Hちゃん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

私は今回、Hちゃんを担当しました。
Hちゃんは前回に引き続き、Unityの『ドミノ倒し』に取り組んでもらいました。
前回は、ドミノ同士の間隔などの調整をしてうまく倒れるように修正をしていました。
今回は、その続きからで完成を目指して取り組んでもらいました。

Hちゃんはドミノの調整に慣れてきた様子で、今回も黙々と取り組んでくれていました。
途中までは順調に進んでいたのですが、階段の部分がなかなかうまくいかない様子でした。

あ「順調?」
H「ここだけ倒れます。」
あ「ドミノが重なっちゃってたりはしない?」
H(うなずく)
あ「ちょっと見せてね。」

階段の一番上の段のドミノだけ、実行と同時に倒れてしまっていました。
倒れてしまう原因としてよくあるのが、ドミノ同士が重なっていたり、開始の段階でドミノが少し浮いていて重力で下についた時の振動で倒れてしまうということがあります。

先生も見せてもらい、確認を行いましたが上記のような部分は問題がありませんでした。
他にも、ドミノの設定でどこか違う設定をしてしまっているのかもしれないので、Hちゃんにうまく動いているブロックをコピーして試してみてもらったのですが、こちらもダメでした。

あ「他のドミノはしっかり倒れてるんだよね。」
H「はい。」
あ「じゃあ、残りの時間で原因を見つけるのは難しいから、階段の部分はいったん保留にして次の課題に進んじゃおう!あとで先生がもう一回確認してみるね。」
H「はい。」

残りの時間で原因を見つけるのは難しそうだったので、次の『ピンボール』の課題に進んでもらい、ボールを発射させるプログラムを作成中に時間がきてしまい終了となりました。

次回までに、先生が原因を確認しておきます。
次回こそ完成させましょう!

では、続いてなべ先生です。
よろしくお願いいたします。

続いては私、なべ先生です!
私はOくん(小6)を担当しました。

Oくんは前回に続き『光の屈折』にチャレンジしました。
前回までで光が反射できたので、
今回は障害物や、光を反射させる、動く鏡を増やしてみました。

Oくんは集中力がありますね。
パソコンの前で黙々と作業をしていました。

少し様子を見守っていましたが、
メッセージの使い方やキーが押されたときのプログラムなど、
今まで使ってきたブロックの応用もバッチリ!

これはあくまでも一部分ですが、
この10倍以上ものプログラムをほとんど一人で完成させちゃいました!
いや~お子さんの吸収力にはホントに感心させられます^^

最後に細かい微調整などを行い、
完成したのがこちら!

光が鏡で反射しながら進み、
障害物をよけてスイッチに当たると電球が付きました!

今回も無事に完成できて良かったです!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)