小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】これは何の設定?

2023/01.14

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はMくん(中2)、Kくん(小6)、Rくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはMくん。
Mくんは今回、Visual Studioで新しく『ListView』について学んでもらいました。

あ「ListViewは慣れるまで少し難しいから、課題に取り組む前のテキストの説明をよく読んで、わからないところはしっかり質問してね!」
M「はい。」

Mくんは今回、眠かったようで途中ウトウトしながら取り組んでいました。
しばらくすると出来たというので確認をすると、デザインの設定が漏れていました。

あ「Mくん。この課題、デザインの設定だけの課題でコードは書かないから簡単なのに、問題通りにできてないよ?」
M「え?」
あ「しっかり!目開いてしっかり問題見てみて?何が設定できてない?」
M「うーん…。TextAlign。」
あ「うん。これは何を設定してるのかわかる?」
M「うーん…。」
あ「文字の位置だよ。左寄せか、右寄せか、中央寄せか。」

あ「今回の課題だと、ジャンルだけがデフォルトのままだから、設定をして確認すると左寄せと中央寄せに変わってるよね?」
M「はい。」

とただ設定をするのではなく、その設定で何が変わるのかもしっかり確認しながら進めていってもらいました。

今回は、その後もあまり集中して取り組むことができておらず、1つ1つに少し時間がかかってしまっていましたが、うまくいっていない部分はその都度ヒントをあげて、自分でテキストを見直してもらいました。
2つ目の課題に取り組んでいるところで時間がきてしまい、今回は終了となりました。

ListViewは設定なども多いので、設定漏れがないように問題をしっかり確認し、何をするためにはどこの設定をするのか覚えていきましょう!

次はKくん。
Kくんは前回に引き続き、スクラッチ問題集の『繰り返しのやり方』の課題に取り組んでもらいました。
前回、『じゃんけんゲーム』を作成途中だったので、今回はその続きからです。

Kくんは黙々と取り組み始めてくれたのですが、テキストを開かずに取り組んでいました。

あ「Kくん!問題開いてちゃんと内容を見ながら作らないと、前回みたいに問題と違うって何度も修正しないといけなくなるよ!」
K(問題を開く)

Kくんは一度テキストを開いてくれていましたが、あまり見ずに続けていました。
しばらくすると

K「できた。」
あ「問題見ながら動作確認はした?」
K「一様。」
あ「グーのとき、チョキのとき、パーのときの全パターンやった?」
K「それはやった。」

とのことだったので確認をすると、少し違っていました。

あ「もう一回、問題と照らし合わせながら確認しなおしてみて?」
K「ちょっとわかったかも。」

と自分でいろいろと試しながら修正をしてくれ、問題の指定通りに完成させることができました。

次の課題は、じゃんけんゲームよりも簡単で、矢印キーにあわせて移動するようにするものだったので、あまり時間がかからず完成させてくれました!
今回は3つ目の課題に取り組んでいるところで、時間がきてしまい終了となりました。

3つ目の課題も少し苦戦している様子だったので、次回わからない部分は質問をして、少しずつ組み立てていきましょうね!

最後はRくん。
Rくんは今回、新しくスクラッチの『うそつきさがし』に取り組んでもらいました。

あ「今回は新しい課題からだから、まず画像の準備とかをしていこう!」
R(うなずく)

Rくんは集中して、取り組んでくれていたのですが部屋の用意(背景)に力を入れており、背景のみで時間が過ぎていってしまっていました。

あ「Rくん。背景をやり始めてから結構時間が経ってるから、いったん人の用意を先にやっちゃおう!人を全員用意できたら、もう一回背景いじっていいから。」
R(うなずく)

といったん背景からは離れてもらい、先に司会者1人、回答者3人の画像を用意してもらいました。
その後背景や机なども用意して、下記のように画像の準備ができました。

レッスンの残り時間があまりありませんでしたが、今回は回答者をゲーム開始時は見えないようにする部分と、最初に司会者がゲームの説明をするところまで作成し終了となりました。

次回から、ブロックの組み立ても頑張っていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)