小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】問題をよーく見てー!

2023/01.12

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!
※2本立ての1本目です。

先生はあさみ先生とよしだ先生です。
生徒はJくん(中3)、Hくん(中2)、Hちゃん(中1)、Kくん(小6)、Mちゃん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

私は今回、Hくん(中2)、Kくん(小6)、Mちゃん(小5)を担当しました。

まずはHくん。
Hくんは前回に引き続き、Visual Studioで『Windowsフォームアプリケーションのデザインの作成』課題に取り組んでもらいました。

H「先生。」
あ「はーい。」
H「家で復習課題やってきました。」

とHくんは今回、しっかり家で復習課題に取り組んでくれていて、ちゃんと問題の指定通りに作成することができていました!

レッスンでも、特に問題はなく集中してサクサクと取り組んでいってくれていました。

途中、動作確認をする前にできたと先生を呼び、動かしてみるとエラーが出てしまっている課題もありましたが、質問などもなくエラーも自分で修正することができていました!
今回は1人で下記のような課題を9問も取り組むことができました。

次回から、また新しい部分に入っていきますので、復習もしながらどんどん進めていきましょうね!

次はKくん。
Kくんは前回に引き続き、スクラッチ問題集の『繰り返しのやり方』の課題に取り組んでもらいました。

Kくんは今回も集中して取り組んでくれていて、しばらくすると

K(挙手)
あ「はい。出来た?」
K(動かしてみせる)
あ「うん。どんどん倍の数字で質問はできてるけど、問題と合ってないね。」
K「あー。」
(修正)
K「できた。」
あ「…。(確認)できてないなー。問題よく見て!」

Kくんは前回同様、問題をしっかり確認せずに進めてしまっていました。
問題の内容は、「1の倍は?」という質問の回答が合っていれば「正解!」と表示し、正解の数字が次の質問の内容(「2の倍は?」)になるというのを間違えるまで繰り返すもので、間違えてしまった場合は「違うよ。残念だったね」と表示しゲームを終了します。
ですが、Kくんは正解・不正解の表示が抜けていました。

K「できた。」
あ「うん。OKだね!問題にわかりやすいように動作手順の画像まで載ってるんだから、問題をちゃんと確認してよー!」

完成したものがこちらです。

Kくんは今回、次の『じゃんけんゲーム』の課題に取り組んでいる途中で、時間がきてしまい終了となりました。
次回以降も、問題をしっかり確認しながら進めていきましょうね!

最後はMちゃん。
Mちゃんは前回、スクラッチの『花火』の課題を途中まで取り組んでいたのですが、レッスン終了後に先生が確認したところ、保存がうまく出来ていなかったようで今回はもう一度はじめからとなってしまいました。

あ「前回やったのが保存できてなかったみたいなんだよね。大変だけど、もう一回作り直して?今回は、前回のところまで作成するのを目標にしよう!」
M(うなずく)
あ「最近スクラッチの調子が悪いから、もし保存ができないって出てきたら先生呼んで?」
M(うなずく)

Mちゃんは今回も黙々と取り組んでくれて、しばらくすると前回作成したところまで完成させてくれました。
次回またいちからにならないよう、念のためPCにもファイルを保存しておいて、続きに取り組んでもらいました。

あ「今度は打ち上げた花火の色を変えてみて?変える方法はわかる?」
M(首をかしげる)
あ「見た目のところに色に関するブロックがある。それを使うと色を変えられるよ?」

と実際にそのブロックを使って変わるところを確認してもらい、色を変えることができました。
今回は、下記のように花火を複数打ち上げたところで終了となりました。

次回も集中してどんどん進めていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)