小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】変数がわからない!!

2023/01.19

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はKくん(小5)とDくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはKくん。
Kくんは前回に引き続き、スクラッチ問題集の『繰り返しのやり方』の課題に取り組んでもらいました。

あ「1ヶ月ぶりぐらいだね!」
K「うん。」
あ「前回、問題22の途中だった。」
K「これ?(「22」と名前の付いたプロジェクトを開く)」
あ「動かして確認してみて?」
K「なんか違う。」

中身を見てみると、まったく違う動きをするブロックが組み立てられている途中でした。

あ「違うやつだね。」
K「でも、22でしょ。」
あ「うん。違うやつに22って名前を付けたか、22の課題をやってる途中でわからなくて遊び始めたかのどっちかだよ。とりあえず、今回は久しぶりだし新しくプロジェクトを作り直して、最初からやっていこう!名前間違えずにつけてね!」

新しく作り直して始めてもらったのですが、問題の意味がよく分からないようでした。

あ「Kくん、今回Dくんと同じところだよ!」
K「そうなの!?」
あ「わからないところは一緒にわかるように2人とも頑張ろう!まず内容としては、右と左にそれぞれ何回か回る問題だよ。何回回るかはなんて書いてある?」
K「えー…。」
あ「問題見て!書いてあるよ。○はってところない?」
K「1~10のランダムな数字?」
あ「うん、そうだよ。ランダムのときに使うブロックは取ってこれてるよね?何回回るかをまず決めて、その決めた回数回ることを表示したうえで、回さないといけない。だから、同じ数字になるよう1回保存しないといけないんだよ。」

Kくんは変数を作るところから集中力が切れていってしまい、その後も変数についてわからないことだらけで頭を抱えていました。
Dくんも変数の部分で苦戦をしていたので、一緒にスクラッチの使い方のテキスト例題を使って、変数に関するブロックのどれで何をするのかを説明していきました。

今回は、説明をしたところで時間がきてしまい終了となりました。
次回は、変数をもう一度復習しなおしましょう!

次はDくん。
Dくんは前回に引き続き、スクラッチ問題集の『繰り返しのやり方』の課題に取り組んでもらいました。

Dくんも久しぶりのレッスンだったので、わからなかったら聞いてねとお願いし取りかかってもらいました。
しばらくすると、

D「先生ー。わからない。」
あ「何がわからないの?」
D「○、×って何?」
あ「問題に書いてない?〇は~、×は~って!」
D「1~10のランダムな数字。」
あ「そうだよね。問題に書いてあるよね?ランダムな数字を使うときにはどのブロックを使うんだっけ?」
D「うーん…。」
あ「覚えてない?演算の中にあるよ。」

D「…。(確認)あっ!1~10の乱数!」
あ「うん。乱数のブロックって何個も使うとそれは必ず同じ数字になるんだっけ?」
D「ならない。」
あ「うん、だから何回転するって表示した内容と実際に回転する回数を同じにするには、1回ランダムで決めた数字をどこかに保存しておかないといけないんだよ。保存するときに使うのは何だっけ?」
D「えー、わかんない。」
あ「先生、箱とも言ってる。」
D「あっ!変数!」
あ「うん。今回変数は何個必要?」
D「えーっと…。2つ!」
あ「そうだよね。○と×の2つだよね。」

と保存をするときに箱に入れる、箱は変数ということはわかっていたのですが、その後もその作った箱にデータを入れる方法や、入れたデータを使う方法がわからず、苦戦していました。
Kくんも同じ課題の変数の部分で躓いていたので、今回は最後に変数について一緒におさらいをして終了となりました。

次回は、一度以前に取り組んだ変数の課題で復習をして、定着させていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)