小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】得意を伸ばして!

2023/04.25

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あべちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はRちゃん(小2)、Tくん(小4)、Sちゃん(小5)、Rくん(小6)
レポートスタートです。

まずはクリエイティブコースのRちゃん。
タブレットの課題に取り組んでいきます。

Rちゃんは自分でお話を決めて作る課題で「おにごっこ」に取り組んでいます。
おにごっこに使う絵は用意できているので、プログラミングしていきます。

Rちゃん「先生、ロボットが見えなくなっちゃった」

最初ロボットの画像を消してしまったのかと思いましたが…
プログラムを見てみると


絵を消すブロックを入れていました。
あ「このブロック見てみて、絵を隠すブロックが置いてあるから見えなくなっちゃったのね」
あ「だから、絵を見えるようにするブロックを置いてあげてみて」

そのように伝えると自力でブロックを探し出して、配置してくれました!
途中で新しい絵を追加してくれたりと、
楽しそうなお話を作ってくれています!

次回も完成目指して頑張りましょう!

続いてロジカルコースのTくん。
前回に引き続き掛け算のプログラムを作っていきます。

掛け算の入力までができていて、判定の処理を入れます。
本当の答えと自分の回答の変数を作ってくれていました。

Tくん(手を挙げる)
あ「できたかな?」

プログラムを見ると判定の処理はできていて、
正解不正解を表示だけができていないようでした。

問題文には書いてあるので、読み取ってくれたらTくんはすぐに解けると思います!
あ「問題文に入力した結果と結果を表示しようって書いてあるじゃない?」
あ「どれかのスプライトに正解と不正解を言わせてあげて!」
Tくん(うなずく)

すると、
Tくん(手を挙げる)
確認したら出来上がっていました!

学校のテストでもそうですが、問題を見落としてしまうと、
答えと違った回答をしてしまいます。
少しずつ練習して問題文から読み解く力も付けていこう!

続いてロジカルコースのSちゃん。
今回からスクラッチの問題集に取り組んでいきます。

問題集では問30まであり、開始時点のSちゃんは問3から始めました。
なんと問10まですいすいと進めてくれました!

そんなSちゃんですが、なにやら頭を悩ませていました。
Sちゃん「わからないから違うことやってる」
あ「どうしたの?どこがわからなかった?」

Sちゃんが詰まっていたのは、
ボタンを押すたびに猫がいう数字が2ずつ増えるプログラムです。

Sちゃん「どうやったらいいかわかんなーい」
あ「そしたらブロックのおさらいしようか」

あ「上が変数を入れた文字になるブロック、
下が入れた数字分大きくなっていくブロックだったよね?」
あ「この変数を使うにはどれが必要だった?」
Sちゃん「これ」

あ「そうそう!」
あ「このブロックのどれかと、他のブロックを組み合わせたらできると思うよ!」
とおさらいとヒントをあげると…

Sちゃん「できた!」
変数ブロックの使い方を思い出せたようですぐに完成させてくれました!

次回も変数を使った課題が出てきますが、
今日の調子で進めていこう!

最後にロジカルコースのRくん。
ジャンプゲームの課題に取り組んでいます。

ジャンプゲームには、1~6項目があり、数字が大きくなるにつれ難しくなっていきます。
3番目の項目で、応用問題から挑戦していきます。

1~6どれもですが、応用問題は少し難しいものになります。
何度か悩んでいる雰囲気でしたが…

あ「大丈夫そう?わからないところとかない?」
Rくん(うなずく)

大丈夫そうなので信じてみました。
少し待っていると、Rくんが手を挙げます。

さすがに少し難しかったかと思いながら見にいきましたが、
応用問題のプログラムが完成していました!
もしブロックを使うプログラムでは、考えることが増えて難しいですが、
Rくんは得意なようです!

その後も時間まで問題を進めてくれたRくん。
得意なことを活かして次回も頑張ろう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)