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【土】カニが強い…

2023/06.13

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜日のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小5)とSちゃん(小5)とHくん(小5)
レポートスタートです。

ロジカルコースのSくん。
今回は前回挑戦した実力測定テストの結果を踏まえ、Scratchの新しい課題「イーティングゲーム」に挑戦です。
課題が7本あり、それを順にクリアしていくとゲームが出来ているというものです。

今日はまず1本目の「動きを繰り返す」から解いていきます、まずは例題を解いてイメージを膨らませてから「ジャムのスプライトを用意して旗ボタンを押すとジャムの種類がいちごとはちみつランダムに変化するようにし、いちごなら右に90度、はちみつなら左に90度回るようする」という問題に挑戦です。

こちらの問題は乱数ともしブロックを組み合わせる必要があり、Sくんは少し苦戦している様子でしたので先生も手助けすることに

S「うーん…」
れ「どこが難しいかな?」
S「もしブロックをどうしたらいいのか…」
れ「もしブロックともう一つブロックを組み合わせるんだよ、どれだと思う?」
S「もしブロックって他に組み合わせられるっけ?」
れ「そうだよ、例えばこういう風に(実演をする)すれば…どうかな?」
S(うなずく)

Sくんにイメージをつけてもらってコツコツ進め、時間内に問題1が終わりました。
丁度いい時間だったので、問題2の準備とテキストの読み進めをして、今回は終了となりました。

次回もこの調子で問題を解いていこうね!

ロジカルコースのSちゃん。
こちらもSくん同様Scratchの新しい課題「イーティングゲーム」に挑戦です。
Sちゃんは逆にもしブロックを使うのが得意なようで問題1はスラスラと解いてくれました。

続いて問題2の「旗ボタンを押した後矢印キーを押すとその方向にスプライトが動くようにする」に挑戦です、こちらの問題はもしブロックとスプライトに動きをつけるブロックを組み合わせるのですが、こちらは打って変わって苦戦しているようでした。

S(手を挙げる)
れ「どうした?」
S「動かない…」
れ「動きをつけるブロックに旗ボタンを押すと…をつけてないからじゃないかな?」
S「あ…」
れ「他にはずっとブロックの組み合わせも必要だね。」
S「思い出した…」

アドバイスをしてみるとSちゃんはスラスラと問題2を進め応用問題も解いてくれました。
子どもによっても得意不得意があって、面白いなと再認識しました、もしブロックは得意不得意が特に分かれる印象が先生にもあります。

次回はイーティングゲームの2本目のテキストに挑戦です。
この調子でドンドン進めていきましょう!!

ロジカルコースのHくん。
前回に引き続いてScratchにて「かけっこ」を作成中です。

前回のレッスンで6本目のテキストが終わったのでいよいよ本丸の7本目のテキストです。
これをクリアするとかけっこが作れるようになっています、Hくんも気合十分な様子。

れ「これをクリアでいよいよかけっこ完成だね。」
H「パパッと作っちゃいます!!」

まずはかけっこに必要なブロックやスプライト、それに背景を設定します。
それぞれ用意が済んだらいよいよプログラミングに移ります。

まずは、フライング機能の作成です。
よーい、どん!と言われる前に走ろうとするとフライングになる、まるで本物のかけっこさながらの仕様です、Hくんはあっという間に作成してくれました。
いつも集中しているのですが、今日は気合の入り方が違います。

続いてスプライトを走らせる処理を作っていきます、障害物に当たると減速する、ボタンを押していないと動かない等々様々な機能を実装していきます、こちらも要所要所詰まりながらも自分で調べたり過去の課題を見返しながら作成してくれました。

続いて最後の勝ち負けの判定の作成です、勝ち負けがつかないとかけっことは言えませんからね、こちらはHくんには自信があったようでスイスイと進め、先生に見せてくれました。

H「出来た!どう?」
れ「どれどれ…毎回カニが勝つね、なんでだろうか。」
Hくんは今回カニとリンゴがかけっこするように作ってくれているのですが、先にリンゴがゴールしてもカニが後からゴールに着けばカニが勝つようになってしまっていました。

H「確かに…」
れ「どっちかが先にゴールした時点で色々と止める必要があるね、じゃないと後からゴールした方が買勝っちゃうよ。」
H「あー…うっかり(笑)」
れ「今気づいて良かったね、もう時間だから次修正しよっか。」

まさかまさかのバグがありましたが、時間内に修正のやり方が相談できたので、次回修正にやる気を見せてくれたHくん、なんとか近いうちに完成しそうですね。

次回でバグ取りを完了させてかけっこを完成させちゃいましょう!!


次回のレポートもお楽しみに!

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