小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】一歩一歩

2023/06.27

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜日のレッスンを報告します!

生徒は、Rちゃん(小2)、Oくん(中1)、Sちゃん(小5)、Tくん(小4)でした!
それでは、レポートスタートです。

まずは、Rちゃんから
Rちゃんはクリエイティブコース
タブレットの課題に取り組みます。


今回は、水族館がテーマのお話を作成していきます。
以下3つのブロックを使ったお話を考えてもらいました!
・キャラクターが何かにぶつかったらスタートする
・キャラクターがずっと同じ動作を繰り返す
・キャラクターが何か話す


しばらく悩んでいた様子のRちゃんでしたが、お話の候補をいくつか考えてくれました!
ドッチボール、タスケ・・・などスポーツ系のお話にしたいようです。
その中から選んでもらい、今回は「ドッチボール」のお話を作っていくことになりました!


テーマは考えられたので、次は登場人物を用意してもらいました!
Rちゃんは魚の型紙を選んで3人の登場人物を作ってくれていました!
今回はドッチボールのお話なので、ボールも用意してくれていました。


R「ドッチボールなのに、野球のボールみたいにしちゃった」
な「いいと思うよ!上手にかけてるね」


登場人物が用意できたので、キャラクターそれぞれに動きをつけていきます。

右下にいる魚が左にいる魚にボールをなげ、
左にいる魚がボールにぶつかり「あたっちゃった」としゃべるようにしてくれました!

今回は、下2つのブロックを使って作品を作ってくれました!
・キャラクターが何かにぶつかったらスタートする
・キャラクターが何か話す

ブロックをうまく使ってお話を考えてくれていました!

次回は、「キャラクターがずっと同じ動作を繰り返す」のブロックを使って、
ボールにぶつかった魚が右上に移動するようにしていくようです!
頑張りましょう!

お次は、Oくん
Oくんはロジカルコース
前回に引き続き修了試験に挑戦します。

前回は、捨てるカードの組み合わせを作成して、
それにあった処理をつける作業をしてくれていました。
今回はその続きをやっていきます。

黙々とブロックの組み合わせていくOくん
地道な作業でしたが集中してやってくれているようでした。


な「どう?つまっているところはない?」
O「それは大丈夫。これやってこれやって・・・
  処理が多いから大変・・・」
な「がんばったね・・・!
  あともうちょっと、がんばろう!」

今回も途中まで作成したところで授業終了の時間となりました。
ブロックをたくさん組み合わせていくのは大変な作業ですが、
集中してできていたのはすごいです!

完成目指して頑張っていきましょう

お次は、Sちゃん
Sちゃんはロジカルコース
今回はスクラッチを使った問題に5つ挑戦してくれました!

Sちゃんは問題を読むともくもくと問題を進めていってくれていました。
特に詰まることもなくどんどん自分で考えて課題を進めていけているようです。

ランダムな位置に移動するバスケットボールを追いかける課題は少し難しかったので、
考えている様子もありましたが、ヒントなしで解決できていたようです。

矢印キーを押した方向にキャラクターが動くようにして、
ランダムに移動するバスケットボールを追いかけるゲームを作ってくれました!

Sちゃんは、問題分やテキストに書いてあるブロックの使い方の説明をしっかり読んで問題に取り組んでくれているようでした。
学んだことをすぐに応用できる力は本当にすごいです!
次回も頑張りましょうね!

最後はTくん
Tくんはロジカルコース
スクラッチを使った問題に挑戦します。
前回作成した「鬼ごっこ」のゲームから取り組みました。

鬼ごっこ開始から10秒たったら鬼のスピードをランダムに変える機能をつけていきます。
なかなか惜しいところまで自分でつくってくれていたのですが、
10秒の条件がうまく作れなかったようでした。

ヒントを出すと、自分でブロックを組み合わせて試行錯誤してくれていました。
ヒントを出しつつやってもらうことで、無事に完成することができました!
苦戦していたようでしたが、あきらめずに挑戦してくれていました。
頑張りましたね。

鬼ごっこのゲームが完成したので、次の課題「かけっこ」に取り組んでいきます。
今回はサメのキャラクターが上下に動くようにする課題をやったところで
授業終了の時間となりました。


次回も頑張っていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!



無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)