小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】お肉を焦がして!

2022/09.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中3)、Hくん(中3)、Hくん(中2)、Mちゃん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは前回に引き続きVisual Studioでリファクタリングに取り組んでもらいました。

前回、修正を一通り行ってもらい今度こそ完成かと思われたのですが、先生が後で確認したところ修正してもらったところでもう一度修正してほしい箇所が1箇所ありました。
なので、今回はその修正からです。

あ「前回の先生確認したんだけど、前回コメントが途中になってるっていうので記載してもらったコメント内容が、処理と合ってなかったんだよね。」
J「はい。」
あ「そこの処理をもう一度確認して、コメントを修正して!」
J「はい。」
J(修正中)
J「先生。出来ました。これで大丈夫ですか?」
あ「うん。OK!これでこの課題のリファクタリングは終了だね。やっとだ。お疲れ!じゃあ、電卓のリファクタリングをしていこう。」
J「はい。」

修正を何度も繰り返していた課題がやっと終わり、次の電卓のリファクタリングにも取り組んでもらいました。
Jくんは特に質問もなく黙々と取り組んでくれていました。

今回は、電卓の演算子ボタンを押したときの処理を整理していたところで、時間がきてしまい終了となりました。

電卓は機能が多く行数も多いので、完成までに時間がかかりますが、1つずつ丁寧に整理をしていきましょう。

次はHくん(中3)。
Hくんは前回に引き続きUnityで『射撃ゲーム』に取り組んでもらいました。

前回、一通り作成が終了し最後に動作確認をしたところ、自機の弾が敵に当たったときに爆発するという部分がうまく動いていなかったので、今回はその部分の修正からです。

あ「前回、ここまでやってエラーが出てたと思うんだけど、設定がまだ次のページにもあってその設定が終わってないからエラーが出てるんだよね。」
H「はい。設定してみます。」
あ「うん。」

と次のページの設定をしてもらおうとしたのですが、しばらくすると

H「先生。」
あ「できた?」
H「いや、次のページの設定はもうされてて、でもエラーが出てます。」
あ「え?先生前回確認したとき、そこの設定が漏れてて設定したら解決したんだけどな。」
H「うーん…。」
あ「この設定は、EnemyBulletPrefabに設定されてる、EnemyBulletConntrollerのExplosionPrefabの設定だよ?」
H「…。あっ!ここか。見るとこ間違えてました。」
あ「問題よく確認してね。」

と一緒に問題を確認しながら見ていくと、見ている部分が間違っていました。
問題の指定の箇所を設定してもらうと解決し、その後は特に質問もなく黙々と取り組んでくれていました。

レッスン終了間近、最後の自機に耐久力を付けるという部分で躓いてしまいましたが、今回は時間がきてしまいここで終了となりました。

次回、耐久力を付けて『射撃ゲーム』を完成させましょう!

次はHくん(中2)。
Hくんは今回、前回に引き続きVisual Studioで『計算方法』について学習をしてもらいました。

前回、引き算を行うアプリケーションの作成が途中だったので、その続きからです。
Hくんは集中して黙々と取り組んでくれていていました。
しばらくして、

あ「大丈夫?」
H「はい。」
あ「エラーがたくさん出てるけど直せそう?」
H「今、ここの名前が設定と合ってなかったので、修正してました。」
あ「そっか。でもね、そこはコード側の名前を変更しちゃうとデザインの画面の方でエラーが出ちゃうんだよね。コード側で変更するんじゃなくて、デザインの雷マークのところで変更するようにしよう。」
H「はい。」

Hくんはエラーの原因はわかっていて、修正をしてくれていたのですが、その修正によって別の個所でエラーが発生してしまうので、別のエラーが発生しない修正方法を教えてあげると、別の部分の同じエラー原因の修正も行ってくれました。
エラーの修正が終わると、あっという間に引き算アプリケーションの修正が終了しました。

今回はまだ時間があったので、以前のテキストで飛ばしてしまっていた課題にも取り組んでもらいました。
Hくんはテキストを見返しながらスムーズに課題を進めていってくれ、今回は3つの課題を完成させることができました!

次回も復習をしながらどんどん進めていきましょう!

最後はMちゃん。
Mちゃんは今回、新しくスクラッチの『おにくやき』に取り組んでもらいました。

あ「今回から新しい課題だね。おにくやき。まず、問題を見てみて。」
M「はい。」
あ「最初にお肉の画像を4枚用意するってあるんだけど、これは生のお肉、少し火の通ったお肉、焼けたお肉、焦げたお肉を用意してほしい。」
M(うなずく)
あ「一様完成形を確認しておこうか。」
(確認中)
あ「こういう感じで、焼きっぱなしにしてると焦げていっちゃう感じね。」
M「はい。」

と完成形を先に確認し画像の準備に入ってもらいました。
Mちゃんは黙々と用意してくれていましたが、3つ用意したところで止まってしまっていました。

あ「どうした?あと1つ、焦げたお肉を用意しよう。」
M「焦げの画像がないです。」
あ「そしたら、今焼けたお肉で用意したやつをもう1つ用意して、焦げてるっぽく色を変えてあげたらいいよ。」
M「はい。」

と焦げたお肉も用意でき、火の画像の用意も終わりました。

今回は残りの時間を使って、時間が経つとお肉の画像が変わるようにもしてくれて終了となりました。

次回、お肉の焼き具合を表示していきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)