小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】この場合は…アレ?なんだっけ?

2023/09.5

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜日のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小4)とSくん(小5)とSちゃん(小5)
レポートスタートです。

ロジカルコースのTくん。
前回のレッスンでプログラミング大会の作品作りが終わりました。

今回から元のカリキュラムに戻って「かけっこゲーム」の課題に取り組んでもらいました。
ちなみに元のカリキュラムはどういったものかと言いますと、1つのテーマに対して何本か教材があり、それを順に攻略していくと最後にはゲームが作れるようになる、というものです(今回はかけっこゲーム)

話を戻して、今回はTくんにかけっこゲームを作ってもらいました、まずはスプライトを移動させる課題に挑戦です、プログラミング大会前に作りかけて終わっていたのですが、大会での作品作りを経て成長してくれたのでしょう、あっという間に終わりました、素晴らしいですねぇ…

続いて「ずっと」と「見た目」についての課題に挑戦です。
ゲームを作るうえで見た目を変えたりずっと○○する、というようなプログラムはよく使うので大事な部分ですね。
こちらの課題も集中して取り組んでくれたのですが、途中で分からない所があったので手助けしながら進めていきました。

少し勝手が違うところもあるので困惑していましたが、この調子でドンドン進めていきましょう!

ロジカルコースのSくん。
前回から引き続き修了試験に挑戦中です。

前回にてバグを修正して、今回は再びプログラムを作っていきます。
作っている途中でSくんがわからない、とのことだったので確認へ

S「うーん…」
れ「今はどんな感じ?」
S「ババ抜きってさ、トランプを引くじゃん、そこが難しいんだよね…」
れ「あーなるほど、じゃあもしカードが同じなら捨てる、最後にババが残ったら負けだよね、イメージしてみよう。」

修了試験なのでなかなかヒントを出しづらいですが、もし…という文言で閃いてくれて、もしブロックを上手く使ってイメージをつけてくれました。

ただ、なかなか実装までは持っていけず、次回に持ち越しとなりました。
カードを引く処理ができれば一気に完成に近づくので難しいけどなんとか頑張ろうね!

最後にロジカルコースのSちゃん
Sちゃんはプログラミング大会の作品制作に取り組んでくれています。
期日も迫っているのでラストスパートです!!

今回は相手の動きを作っていく予定ですが、少し集中が出来ていない様子でした。
なので、少しずつ休憩を取りながら色々調べてもらい、まずは体を動かしてスイッチを入れてから取り組みました。

集中力を取り戻したSちゃんはなんとか立て直して相手のキャラの動きを作ってくれました。
ですが、時間が足りず、まだSちゃんが動作確認を出来ていないので、次回確認することにしました。

作品作りも大詰めで、次回で一旦完成ですね。

次回は集中力をなんとか持続させながらラストスパートをかけていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)