小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】かけっこゲームをつくろう!

2024/01.6

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小3)でした。
それでは、レポートスタートです。

Sくんはロジカルコース
前回「メッセージ」のブロックを使った『かけっこ』の例題を途中までやっていたようなので、
続きから取り組んでもらいました。

かけっこをして負けたほうは「まけたー」、勝ったほうは「かったー」と言わせるプログラムを作ってもらいました。

S「これはこうして~・・・
  さかなが負けたときの動きができてないな~」
な「例題に乗ってるブロックと自分が作ったブロックを見比べてみて!
  どこが違うかな?」
S「ん~・・・
 あ、これがないな~」

自分で足りないブロックに気が付いてバグを直すことができました!
次の問題では、例題で作った問題に審判を追加してもらいました。
審判が勝敗を言った後、キャラクターに「かったー」「まけたー」と言わせます。

S「審判は、ねこのブロックを応用すればできそうだな~」
な「そうだね!やってみよう」

しばらくブロックを組み合わせていたSくん
ほぼ全部自分一人の力で作ることができました!

な「魚が勝ったときだけ何も言わないね」
S「ほんとだ。何がいけないんだろ~」

しばらくブロックを動かしながら考えていたSくん

S「たぶんこれがいけないんだろうな~」
自分で解決することができました!

最後に応用問題に挑戦しました。
審判が「よーいどん」といった後にキャラクターが動くようにしていきます。

S「これはめっちゃ簡単だよ。すぐできちゃう」

宣言通りすぐに課題をクリアしていたSくんでした。
一つ理解できてしまえば、あとはすいすい問題が解けるようでした。
今日でメッセージのブロックを使った課題はすべてクリアしました!
完成した作品はこちら



最後の時間は次の問題で使うステージとキャラクターを準備してもらいました。
次回は、キャラクターの動きを作っていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)