小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】最後まで頑張ったね!

2024/01.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜日のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小4)とHくん(小5)とSちゃん(小5)とOくん(中2)
レポートスタートです。

まずはロジカルコースのTくん
前回に続いて「宝探しゲーム」を作成してもらいました。

前回で問題1を作成し、今回は問題2です、黙々と作業してくれていましたが…

T「あっ」
れ「ん?どうしたの?」
T「スプライトが消えちゃった…」

宝探しゲームに使うスプライトを誤って消してしまったそうです、かなり落ち込んでいましたが戻し作業も黙々と進めてくれました。

こまめに保存しておかないと、ふとした時にうっかり消してしまったり、何故か消えてしまったり、あるあるですよね(笑)

今回は戻し作業だけで終わってしまいましたが、次回は宝探しゲームを進めていきましょう!
この調子で頑張ろうね!!

続いてロジカルコースのHくん。
前回に引き続き『シューティングゲーム』で「おいかける」処理を作る課題に取り組んでもらいました。

前回のレッスンから少し火が空いていたので、まずは復習から進めました。

れ「前回どんなことをやったか覚えてる?」
H「覚えてるよ!」

そういって前回のレッスンのことを説明してくれました、ちゃんと覚えてくれていて一安心

れ「じゃあ大丈夫かな、今回は応用問題からだから難しいかもだけど、頑張ろうね!」
続いてロジカルコースのHくん。
前回に引き続き『シューティングゲーム』で「おいかける」処理を作る課題に取り組んでもらいました。

前回のレッスンから少し火が空いていたので、まずは復習から進めました。

れ「前回どんなことをやったか覚えてる?」
H「覚えてるよ!」

そういって前回のレッスンのことを説明してくれました、ちゃんと覚えてくれていて一安心

れ「じゃあ大丈夫かな、今回は応用問題からだから難しいかもだけど、頑張ろうね!」

Hくんはなかなか集中できないときもあるのですが、今回はシャキッと集中してくれて、応用問題に取り組んでくれました。

H「これでどうかな?」
れ「どれどれ…いいね、だけど、追いかけるスプライトが走っているように見えないね、足を動かしてみようか。」

このように、Hくんは完成した段階で一度見せてくれて、都度都度修正しながら応用問題を完成させることが出来ました、素晴らしいですね!

次回はまた違う課題に挑戦してもらいます、この調子でどんどん進めていきましょう!

続いてロジカルコースのSちゃん。
今回は「消しピンバトル」に挑戦してもらいました。

他の教材と同様にこちらも7本ほど課題があり、それを全部作成すると「消しピンバトル」が作れる、というものになっています。

まずは1本目の課題に挑戦してもらいました、こちらはスプライトに動きをつけて追いつかせてみたり、時間と歩数を指定して動かしたりと、ただ動かすだけではなく、他に付加要素があります。

Sちゃんは流石の呑み込みであっという間に作成してくれました、いつも驚かされます!

続いて2本目の課題に挑戦してもらいました、2本目はスイッチを作って、それを押すとスプライトが動いたり、向きを変えて動かす、というものです。

こちらもなんと時間内に終わらせてくれました、本当にすごい!

丁度時間が来てしまって今回は終了となりました。
そして、Sちゃんも今回のレッスンでイフキッズを卒業します。

いつもいつもさすがの呑み込みであっという間に課題を作ってくれたSちゃん、先生もいつも驚かされ、こっちこそもっと勉強しないと、と思わせてくれました。
本当にありがとうございました!!

最後にロジカルコースのOくん
前回から引き続きScratchの修了試験である「ババ抜き」に挑戦中です。

1ヶ月ほど間隔が空いていたのでまずは前回までのデータを見てもらって思い出してもらうことに

れ「ババ抜き、だいぶ間隔が空いてるからまずは前回までのデータを見てみようか」
O「だいたい覚えてるけど、一応見た方がいいよね」
れ「そうだね、確認しといて損は無いよ」

ということで一度見てもらってから課題の作成に入りました。

しかし、かなり間隔が空いていたからか思ったように進んでいないようで、ああでもないこうでもないと言いながら苦戦している様子
試験なのであまりよくは無いのですが、苦戦している原因を聞いてみることに

れ「かなり呻いてるけど大丈夫?(笑)」
O「うーん…今のままだとクリックでカードを引くんですけど、なんか上手くいかなくて」
れ「うんうん」
O「それで、ドラッグで引っ張ってきて引く、っていうのにしてみようかなって、でもダメだよなぁって」
れ「なんで?やってみなよ、楽しそうだし」
O「え?いいんですか?」
れ「最終的にはババ抜きが出来ていれば問題ないからね、手段よりも大事なのは目的だよ、だけど、明らかにダメそうな手段の場合は考えないと、だけどね(笑)」
O「分かりました、なんとかなりそうです」

そこからはイメージをもう一度練り直し、今回のレッスンは時間切れとなりました。

固定観念にとらわれていたOくん、先生も気持ちが分かります。
だけど、一度壊してみると意外と進むのもあるあるですね。

次回も修了試験の作品作りをドンドン進めていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)