小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】少し難しい

2024/02.3

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はKくん(中1)、Rくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはKくんから
Kくんはアドバンスコース
今回からUnityを使った課題に取り組んでもらいます。

まずは、テキストを見ながらUnityで2Dゲームを作る手順を学習してもらいました。
今回は主にテキストを見ながら2Dゲームを作る前の設定を学んでもらいました。

今回は実際にプログラミングを書いてみるところまでは進まなかったので、特に詰まることなくできたようです。
2Dゲームでキャラクターが左右に移動するゲームを作成する前の学習動画を見ている途中で授業終了の時間となりました。

いよいよ次回はプログラミングに入れそうですね。
最初は難しく感じると思いますが、頑張っていきましょう。

お次はRくん
Rくんはロジカルコース
スクラッチの『すごろく』で「繰り返し」のブロックを学習する課題に取り組んでもらいました。

「繰り返し」のブロックでは詰まってしまったところはなかったようです。
自分の力だけで問題を進めていってくれていました。
猫のキャラクターが表示された「番号」のところへ移動するプログラムを書いてくれました。

残りの時間はスクラッチの『すごろく』で「リスト」のブロックを学習する課題に取り組んでもらいました。
リストは少し難しかったようで詰まってしまった問題もありましたが、
ヒントを出しながら一緒にやっていくことで問題を進めていくことができました!

今回は「リスト」を使った応用問題に取り組んでいる途中で授業終了の時間となりました。
「リスト」は難しいですが、次回もちょっとずつ頑張っていきましょう


次回のレポートもお楽しみに!

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)