小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】カメラが動かない…。

2021/07.7

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

先生はあさみ先生。
生徒はHくん(中3)、Oくん(小6)でした。
それでは、レポートスタートです。

こんにちは。あさみ先生です。
私は今回、Hくん(中3)、Oくん(小6)を担当しました。

まずはHくん(中3)。
Hくんは今回、前回に引き続きUnityで『雪だま転がし』に取り組んでもらいました。
雪だまが動くのに合わせてカメラも移動するように調整をしていきます。

Hくんが今回つまずいてしまった部分は、
1.カメラを動かすプログラムを記載したら雪だまが動かなくなった
2.カメラが雪だまの中にあって真っ白な状態しか映らない
という2点でした。

始めは原因を探してくれていたのですが、なかなか見つからない様子で
徐々に睡魔に負けてきてしまい手が止まってしまいました。

あ「眠そうだね。顔洗ってくる?」
H「うーん。」
あ「先生が確認しておいてあげるから顔洗って来よう!」
H「うん。」

と顔を洗ってもらい切り替えてもらいました。

あ「確認してみたんだけど、エラーが出てて「カメラが設定されていない」って
  あるんだよね。プログラムを移した後の手順のカメラの設定はした?」
H「あー、してない!」

と1については下記部分の設定漏れでした。

カメラの設定をしてもらい、無事に雪だまに合わせてカメラが動くようになりました。

2についてはY座標を雪だまにかぶらない位置に修正するというのはわかっていたのですが、
どうやって修正すればいいのかがわからなかったようなので、一緒に確認をしながら
修正をしていき雪だまの動きが上からわかるようにカメラの位置を変更できました。
まだ、カメラの位置の調整が必要ですが、今回はここで時間がきてしまい終了となりました。

今回は終始眠そうにしていて、なかなか集中して進めることができませんでした。
次回は、睡魔に負けずに取り組めるようしっかり睡眠をとってきてくださいね!

次はOくん(小6)。
Oくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『うそつきさがし』に取り組んでもらいました。
前回、一通りの動きは完成し、今回は応用として、
1.交代で1人ずつ話をするようにする
2.制限時間を追加する
上記の変更を加えたら『うそつきさがし』は終了になります。

1についてはすでに出来ていたようなので、今回は2の制限時間を追加してもらいました。

Oくんは終始黙々と取り組んでくれていて、制限時間についても変数を使用して
順調に進めることができていました。

O「できました。」
あ「よし、じゃあ動きの確認をしようか!」

Oくん自身が動きの確認をした際に、正解・不正解どちらのときにも結果が表示されて
すぐに次の動作確認に移ってしまっていたようでした。
なのでうまく動いているように見えていたのですが、一緒に確認してみると
正解・不正解の回答を入力した後も制限時間が減っていってしまっており、
回答入力後にしばらく待つと制限時間がきて「時間切れ!」と表示されてしまいました。

あ「回答を入力したときには、制限時間は止まらないとダメだよね。
  そこだけ修正できたら完成かな。」
O「はい。」

と修正に入ってもらい、修正に少し時間がかかってしまいましたが、
しっかり自分で修正することが出来ており『うそつきさがし』の課題は完成となりました。

完成したものがこちらになります。

次回は新しい課題『おにくやき』に入ります。
どんどん難しくなってきて苦戦しているようですが、
感想にも「頑張る。」と書いてくれているので、引く続き復習もしながら完成目指して頑張りましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)