小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】プレイヤーはどこ?

2024/03.27

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
こうき先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は日曜日のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小4)、Hくん(小6)でした。
レポートスタートです。

まずはロジカルコースのTくん。
前回に引き続き、Scratchで「シューティングゲーム」の作成を進めていきます。
今回は、「追いかける」プログラムについて学んできます。

まずはコスチュームの変更について。
例題も問題もTくんは難なく組み上げていきます。

続いて、追いかける部分を作成していきます。
こちらも例題、問題ともにTくんはサクサククリアしていきます。

応用問題に入ります。
Tくんは、今まで例題や問題で作成したプログラムをコピーして活用しています。
実際の業務でも使われる時短テクニックですね。素晴らしいです!

その後も特に詰まることなく、見事「追いかける」プログラムを完了させることができました!

次回もこの調子で頑張っていきましょう!

続いてアドバンスコースのHくん。
前回に引き続き、Unityで2Dゲームの作成を進めていきます。
今回は、「プレイヤーを追従するカメラ」を作っていきます。

Hくんは黙々とカメラの作成を進めていきます。
しばらくして動作確認をしてみます。

こ「プレイヤーが表示されないね。確認してみようか。」
H「カメラはちゃんと追いかけてるんだけどな~」

確認してみると、カメラの奥行き(Z軸)の値が0になっていました。
これではプレイヤーと重なってしまっているため表示されないといった具合でした。

カメラのZ軸を-5に設定するとプレイヤーが表示され、カメラの追従もしっかりできていました!
これにてTheory-2Dのクエスト4はクリアです。おめでとう!

こ「次クエスト5に進むか、C#とか他のクエストにも進めるけどどれやりたい?」
H「一旦別のやつやりたいかな。C#にする。」

それでは次回はC#です。頑張っていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)