荒川区の小学生プログラミング教室/
イフキッズアカデミー日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

荒川区の小学生プログラミング教室/
イフキッズアカデミー日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

平昌五輪のドローンもプログラミングで動いていたのをご存知ですか?

2018/03.4

こんにちは!

キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」

池ちゃん先生です。

 

先日終わってしまいましたが、

皆さんは平昌五輪をご覧になられましたか?

連日の熱戦に見ているこちらまで胸が熱くなりましたよね!

 

ところで、先日のテレビで、

平昌オリンピックの開会式で印象的だった場面のベスト3

が発表されていたのをご存知ですか?

 

その中で堂々の2位にランクインしたのが、ドローンの飛行でした。

リアルタイムで見ていた方もいらっしゃると思いますが、

ネットでも検索をすればそのときの映像を見ることができます。

 

1218機のドローンが光を放ちながら夜空を舞っていました。

1218機によるドローンの同時飛行は世界でも初めてとのことです。

 

一体あの光の祭典はどうやって行われたのか、

気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実はあのドローンたちは、プログラミングで動いていたのです。ここでもプログラミングの技術が活かされていたんですね。

こちらでも書きましたが、
“プログラミング”とは

「コンピュータは人間の言葉が理解できないから、コンピュータにわかるように人間がコンピュータの言葉で指示を出してあげること」です。

 

例えばコンピュータは、非常に難しい計算を瞬時にできます。しかしそれは、人間がコンピュータ語で指示してあげないとできません。

そしてそのコンピュータ語で的確に指示を出してあげられるのは人間だけ。

 

拙ブログでも取り上げましたが、

「親が習わせたい習い事」ランキング1位は、

プログラミング教室

中学生男子のなりたい職業1位

ITエンジニア・プログラマー

とIT業界は今、かなり注目の的。

 

2020年からプログラミングが小学生も必修となりますが、

今30~40代の私たち親世代でプログラミングを学んでいるという人は

職業でもない限り、多くはないと思います。

ですから「親が子どもにプログラミングを教える」ことは

かなり難しいと思います。

 

これからの時代、必要なスキルになってくるプログラミング。

少しでも興味を持たれた方は、

ぜひ体験授業に参加をしてみてください。ご参加、お待ちしております!

 

 

 

無料体験授業実施中!

お申込みは、こちらから。
 

LINE@にお友だち登録すると、特典いっぱい!!

友だち追加

 

お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズアカデミー(IF Kids Academy) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズアカデミー(IF Kids Academy)